· 

じゅん散歩『陶炎祭とつつじ祭り』

笠間の陶炎祭

 皆さんこんにちは。お散歩職人 長江潤一郎です。

茨城県笠間市で開催されている陶炎祭(ひまつり)へじゅん散歩に行きました♪

 

開催期間は4月29日(土)〜5月5日(金)のちょうどGW期間です。

 

今回初参加の陶炎祭とは焼き物の大きなイベント、陶器市のようなものです!

 

GW初日ということもあり、人がわんさかいます!!

駐車場は混んでいたし、入場は凄い並んだし、イベント会場のこの通り人混みでした^^;

 

各テントの中はこのように焼き物が展示されていて、これが200以上の窯元が集まる巨大なイベントでした!

 

焼き物で作られたこんな可愛いものもありました笑

「こしかけくん」♪

可愛いです!

 

めちゃくちゃオシャレなお皿もありました!!!

どれもそれなりのお値段が付いていたのですが、これは別格で笑

万を超えるものが多かったです。

 

欲しかったけど、高い笑

 

これなんかも凄く綺麗な模様で、欲しかったーーーー!!笑

 

200以上の窯元があったのでとても見切れなくて笑

出店で食事もしながら3時間くらい滞在しましたが半分も見れなかったと思います笑

 

もう、素敵な器が多くて多くて、ゆっくり見たいのに沢山巡りたいから急いで見て回りました。

 

しかも買おうかどうか悩むから結構時間かかるw

 


大切な思い出を身につけて散歩

あれこれ巡ってて見つけたのがこれ。

笠間焼のペンダント!

 

製作された方が美術館に行ってエジプト展を見て作った作品だとお話ししてくださいました。

 

いいな〜カッコいいな〜

買おうかな〜どうしようかな〜と悩んでいると、、、

 

妻がプレゼントしてくれました!!

 

初めてのアクセサリーのプレゼント♪

とっても嬉しいです。買ってもらって身につけて初めて「迷っていたけど、やっぱり欲しかったんだな私」と感じました。迷っているのは”やりたい事だけど抵抗がある事”なのかも知れません。そうだとしたら、「迷った時は諦めずにやる」のが自分の人生を前進させる上で大切ですね!

 

早速、ペンダントを付けてじゅん散歩w

 

大切な人がくれたアクセサリーを付けてお散歩するのって良いですね。

ふとした時にアクセサリーが揺れて重みを感じると、この時の嬉しかった瞬間を思い出して心が暖まります。

 

これからのじゅん散歩でいつもペンダントを付けちゃいそうです♪

 

こんな物もありました!!

動物の焼き物の鉢!

 

植物が生えた生き物のようで面白いです笑

 

ぐい呑み1,000個!?

いっぱいあるw

 

ほんと沢山ありすぎて見切れないw

 

 

笠間の新開発素材で作った焼き物

まで試作段階なのか、多くは展示されていなかったのだけれど、長い歴史がある焼き物の世界でも、まだまだ新しい物を生み出そうとするのが何だか凄いなー!と思いました。

 

笠間地域で取れる良質な石材の稲田石から作られた素材で焼き物を作るのだそうです。

 

 

お散歩で次にやりたい事が見つかる

イベントの帰り際に見つけた笠間市のイベント!

凄く面白そうです。『門フェス』

門フェチの人にはたまらないんでしょう!w

 

この綺麗な門のある場所が台湾になるイベントみたいで、面白そうなので行ってみたいと思います♪

お散歩していると、次に行きたい所・やりたい事が出てくるのが面白いですよね〜。

 

 

笠間つつじ祭り


富士山つつじ公園

陶炎祭の後に向かったのが笠間のつつじ祭り会場の「笠間つつじ公園」

入り口から色々な種類のツツジが出迎えてくれます。見頃が過ぎていたので入園料は無料でした笑

 

小さい山の上の公園になっていて、つつじを見ながら登っていくと直ぐに頂上に着きました。10分くらいかな。

頂上は広場になっていてトイレやお店もあり、綺麗で居心地が良かったです。おっきな木が1本立っていて良い感じです♪

 

頂上に着いた側からソフトクリーム食べました♪

絶景と美味しい物はセットですw

 

展望デッキからの眺め。笠間市が盆地である事をこの時に初めて知りました笑。

盆地特有の360度、市街や山々を見渡せる良い景色につつじが咲いていて、今だけの景色を見れてよかったです。

 

身がわり観音様もいらっしゃいました。

 

持つパネル発見w

 

色んな場所で撮って遊ぶw

 

そんなことをしながら大きな木の下で涼んだり、

 

こんな綺麗な景色の見える場所で座って昼寝をしました♪

 

頂上で見つけた看板。帰り道でたまたま笠間稲荷神社の前を通ったのですが、立派な鳥居や表参道のお土産屋さんが沢山あって賑わっていました。八重の藤も見てみたかったな。