· 

こぶしの里へじゅん散歩

皆様こんにちは。
動く楽しみを味わう『じゅん散歩』
おさんぽ職人 長江潤一郎です。

3月中旬になり、街中でもちらほらとコブシの花を見かけるようになりました🌸

埼玉県でコブシの花が沢山見れる場所ってないかな!と思ってネットで調べたら「竹間沢こぶしの里」が埼玉県三芳町にあったので行ってみることにしました♪
ナビ通りに「こぶしの里」へ向かったら駐車場が無くて、すぐ側に三芳町立歴史民族資料館があったのでそちらの駐車場をお借りしました。

資料館にはこぶしの里への案内図や「こぶしの里はこちら」という案内板もありました。
1番の目的は「こぶしの里」なんだけど、民族資料館に昔の茅葺き屋根の建物が保存されていて、こーゆー家が凄く好きだから先に立ち寄りました😊

おっきなお屋敷で旧池上家住宅、三芳町指定の有形文化財です。
後で「こぶしの里」へ向かう途中に池尻家のお墓があって🪦明治と刻まれていました。資料によると江戸時代から明治時代に建てられた建物らしいです。
旧池上家の隣には蔵もあって、中には三芳町の芋の歴史の資料が展示されていました。

三芳町ってサツマイモの作付面積が埼玉県で一番らしいです‼️
作付面積では有名な他県の生産地に及ばないですが生産しているサツマイモの種類が多いのが特徴なんですって!
そして!時期はちょっと過ぎましたが「ひな人形展」が開催されていたのでそちらも観にいきまさした♪
じゃーーーん‼️

凄く大きな雛壇ではないですが、「つるしびな」と一緒に雛壇が飾られているのは初めて見ました✨
これが「つるしびな」
可愛いです😊
ひな人形と「つるしびな」が良いねぇ〜♪
もちろん、雛壇も豪華で華やかで綺麗でした✨

こぶしの里へ

色々と寄り道してやっと「こぶしの里」へ向かいます笑

いつもの事だけど、散歩は寄り道が楽しい。
目的地に行く前に既に満足してます笑

そしてもっと楽しむ為に時間があるので目的ににも行きます😊

民族資料館からは徒歩で5分くらい。
迷わずいけます。
坂道を下って木々の中を進むと小屋🛖と池がある場所へ出ました。
ここが目的の「こぶしの里」で合っていて、湧き水が出ているらしく池の水も綺麗だし、静かだし、木々に囲まれて癒される空間ではあるのですが、、、
期待していたコブシの花がちょっとしかなかった!!

花がまだ咲いてなかったとかじゃなくて、コブシの木が全然無いw

なんで「こぶしの里」って名前をつけたのーーー!?😱
という残念な結果に終わりました笑

コブシの花がいっぱい見れる場所へ行きたかったなぁ〜。

ちなみに、「コブシ」と白い色の木蓮「ハスモクレン」は見た目がすごく似ている事を調べてて知りました❗️
コブシは日本原産で木蓮は中国原産。
コブシは花が開いて咲くけど、木蓮は花が閉じて咲く。
木蓮の蕾は必ず北を向いているコンパスツリー🌲
コブシの花は冬の終わりを告げる花で、最古の花木

などなど、知らなかったーー!という事がいっぱいありました笑

サツマイモのコロッケ

お腹が空いたので昼食へ。
資料館で三芳町がサツマイモ埼玉県一位だと知り、サツマイモのグルメを食べたくなったので調べると、サツマイモのコロッケが売っているらしく、そこへ向かいました。
お蕎麦屋さん嘉津味屋!

店員にサツマイモのコロッケが食べられるのか尋ねたら今の時期はやっていないとの事でした😱

残念でしたが、人気店らしく(食べログの賞を取っていたり)昼食は三芳町のお蕎麦を頂きました♪
「野菜天せいろ」
お蕎麦美味しかったです✨
そして!
サツマイモのコロッケは食べれなかったけれど、サツマイモの天ぷらが野菜天の中に入ってました笑

サツマイモのソフトクリーム

三芳町でサツマイモのグルメを食べたい!
サツマイモのソフトクリームがあるお店へ!

店員に尋ねたら、今の時期はやってないと、、、😱

サツマイモが採れる9月〜11月の時期だけのメニューでしたーーーーー。
「はやし園」さん、サツマイモ掘りやローズガーデンもやっているらしいです。

また来ます!😆
コブシの花は三芳町立歴史民族資料館でしか見られなかったけど、、、

埼玉県一位のサツマイモのグルメも食べれなかったけど、、、

楽しかった!笑