· 

目的地に着かなくても楽しい散歩になる

動く楽しみを味わう『じゅん散歩』
おさんぽ職人🚶‍♂️長江潤一郎

皆様こんにちは😃

今日はポピー摘みに鴻巣のポピー祭りの会場へ向かいました🚗


先日ポピー畑を見に行った時に摘み取りできることを知って、その時はポピーを見た後に川越へじゅん散歩に行く予定だったので後日摘みに行くことにしてました😊

それで今日もポピー畑に行こうとナビを設定したのですが、会場を間違えたらしく、別のポピー祭りの会場に到着、笑

到着した駐車場からはポピーが見えなかったので、
「あ〜間違えた〜」
と少し悔しい思いをしてたのですが

『天空の里』という登りを見つけて行ってみると、コウノトリの繁殖をしている鴻巣市コウノトリ野生復帰センターを見つけました‼️
コウノトリの写真が載ってる自販機もあって、
売上の一部がコウノトリの里づくり基金になるみたいです!
外から施設を覗いてみると、コウノトリが見えて❗️
入場料100円でコウノトリが観れるって事で入ってみました😆
入り口には早速コウノトリのフォトスポット!🤣
男の子の「空」と女の子の「花」の2羽がいました。
手前に居るのが空くんで、奥にいるのが花ちゃんです。
写真だと伝わらないかもしれないけど、けっこう大きくて、翼を広げると幅は2mを超えるそうです❗️
重さは約5kg
白鳥に比べたら軽いそうですが、コウノトリと同じ重さを袋を持ってみるとなかなか重く感じました。
空くんが偽卵🥚を一生懸命に温めていました。
スタッフの方いわく、ちょっと私を警戒してる顔みたいです😳

口を少し開けて攻撃体制ですw
コウノトリとスリーショット😊♪

もしも会場を間違えて来なかったら生でコウノトリが観れる施設には出会わなかったと思います。

そう考えると道を間違えて良かったとさえ思います。
2年前くらいかな、軽井沢をサイクリング(自転車さんぽ)したくて、キャンピングカーに自転車を載せて向かったんです。

着きませんでした🤣

夕方には仕事の予約があって、それでも大丈夫だろうと思いながら朝向かって、

でもやっぱり時間的に軽井沢まで行って帰ってきたら仕事に間に合わない事を運転中に悟りw

軽井沢に向かう途中の群馬県高崎市で気になった場所で降りてじゅん散歩する事にしたんです。


それがもうめちゃくちゃ楽しいじゅん散歩になって、
始めてみるドイツの子どもの知育も兼ねた遊具がある公園で遊んでみたり、
ドイツで研修したスタッフの人と話したり、
大きな観音様の像の中を登ってみたり、
お土産屋さんの幸福のフクロウと🦉であったり、
トンボがいっぱい飛んでる公園に癒されたり、
森林の中の橋を渡ったり、
お財布公園で遊んでる最中に落としたけど拾ってくれた人がいたり、

『軽井沢でサイクリング』っていう出発した時のやりたかった事はできなかったんだけど、

『今日を楽しい人生の一日にする』って事ができたんです。

目的は人生を楽しむ事で、その手段としてやってみたい事をやりに行ったわけだけど、別の場所で別の楽しい事と出会って、同じ目的が達成できたのです。
(↑駐車場とポピー祭りの会場の間の道からの景色)

天空の里でコウノトリを観れてめっちゃ楽しくて、その後にちゃんとポピー摘みができたんですけどw

例えポピー摘みができなくても、天空の里を見過ごしていたとしても、楽しいじゅん散歩だったろうなって思います😊

雨上がりの空を心地よい風を受けながら景色を眺めるだけでも気持ちよかったので♪

それって考え方や生き方の部分なのかなって思います。
↑座布団に座って景色を眺める「ザブティング(造語)」のイメージ練習🤣


目的地に着かなかったけど『まぁいっか!』みたいな心持ちだったら、少しも気持ちが落ちる事なくコウノトリに出会った驚きや綺麗な空の感動やその後のポピー摘みのワクワクを味わえたと思います。


軽井沢サイクリングしようとしてた頃の私は『まぁいっか』みたいな心持ちでどこでも最高のじゅん散歩ができていたように思うので、やっぱり散歩が少し下手になったらなぁ〜と思います笑
それはさておき、ポピー畑を見つけて、摘み取りもOKとなっていたのでしっかりポピー摘みも楽しみました😊

人生初めてのポピー摘み♪

楽しかったです^^

家に帰って早速ポピーを飾りました😊