· 

お散歩が下手になった

動く楽しみを味わう『じゅん散歩』
おさんぽ職人 長江潤一郎

皆さんこんにちは😃

今日は鴻巣のポピー畑、川越散策、ふじみ野市立福岡河岸記念館へじゅん散歩に行ったのですが、お散歩が下手くそになったな〜って感じました。


あ、お散歩って上手下手が有るんだ!
ってそこで気がついたのですが笑


すごーーく楽しいお散歩ができている時が上手なお散歩で、
いまいち心地良くないな〜って感じる散歩は下手って感じるんです。

カキ氷の写真は川越散策して見つけたカキ氷屋さんの写真です😊
実は川越をじゅん散歩する予定はなかったのですが、いま埼玉県の全市町村をじゅん散歩制覇するっていう目標で埼玉の色々な行ってない場所へ行ってて、川越はじゅん散歩には行ってないけど観光には訪れた事が有ったのです。

だから「もう観た事あるしな〜」と思ってそこまでワクワクしなかったのですが、全市町村じゅん散歩したっていう写真を残すために川越に来ました。
初めは川越ワクワクしなかったのですが、さっきのカキ氷屋さんの「焼き芋🍠のカキ氷」を食べて、あまりの美味しさにビックリして、その瞬間に川越にじゅん散歩に来て良かったーーーー!ってなったのです笑

そこからはもう川越じゅん散歩が楽しくて
美濃焼きや織部焼きなど色々な焼き物のセレクトショップを見つけて、おさんぽ職人も焼き物セレクトショップやりたいな〜って憧れたり
沖縄が好き過ぎる社長さんが始めた沖縄ショップで関東では珍しい島バナナのジュース飲んだり♪
川越城の堀の跡で写真撮ったりして川越じゅん散歩を堪能できました笑
散歩って、行ってみることで面白い事や興味がある事に出会う醍醐味があって、たぶん、散歩がもっと上手だった時の私なら

「行った事のある川越でももっと知らない事や面白いことがあるはず!」

そう思って、面白いことないよな〜なんて思わなかったと思います。

じゅん散歩ってどこでも楽しめるのに、
近所だって最高に心地良く感じる散歩ができるし、
会津の田んぼ一面のサイクリングロードを走ってるだけで生きてる実感が得られたりするのに、

今日を楽しむじゅん散歩をすることよりも、
目標を達成する為のじゅん散歩をしてしまったのだと感じました。

じゅん散歩の名付け親からはそんな散歩を「不純散歩」って言われてましたw
ここは、ふじみ野市の「福岡河岸記念館」で、上手なじゅん散歩ができましたw
というのも、

ふじみ野市行ったことないから行ってみたい
→何が有るのか分からないけど、とりあえず行ってみよう
→市役所行けば観光パンフレットあるかな
→あ、看板に記念館って有る!寄ってみよう!

という具合でたまたま見つけた場所が凄く楽しかったじゅん散歩になりました😊

散歩が上手だった時って毎回こんな感じで、どこへ行っても結果、楽しいじゅん散歩に終わっていました。
心惹かれる方へ迷わず進んむから楽しく終わるじゅん散歩ができていたのかなって振り返って思います。

そういう大事なことを忘れた、ただ道を歩くことや、楽しむ為じゃない別の目的の為の散歩は下手な散歩で、じゅん散歩じゃないなって思いました。
人からの評価を気にしたり、人に伝える為の散歩や写真を撮ったりするのは下手な散歩なので、

ナデシコの花畑を純粋に見て楽しむようなじゅん散歩をまた取り戻したいなって思います。
ポピー祭りのじゅん散歩は気持ちよかったです♪

今日のじゅん散歩で、
めちゃくちゃ楽しい散歩ってやり方があって、
つまらない散歩の原因もあるんだなって気がつきました(思考、メンタル)

突き止めたい!