「丹羽栗の栗拾い体験」じゅん散歩日本一周68日目兵庫県篠山市

皆様こんにちは
お散歩職人の長江潤一郎です

丹波立杭焼の窯元「のぼり窯」さんで
丹波栗の栗拾い体験をさせて頂きました!

通常は体験なんてやっていません笑

たまたま丹波立杭焼の焼き物に興味があって丹羽篠山市にやってきて、

たまたま丹波栗を販売していた窯元さんにお願いしたら、やらせて下さいました\(^o^)/
栗拾いは初めて!

なんと、
ながーい竹の棒で、
パカっと開いているけれど落ちていない栗を叩き落とすという作業をやりました!
叩き落とす作業をやらないと夜のうちに栗の実が落ちて、それを猪が食べに来るそうです!

朝晩と1日2回、叩き落としては拾う作業をするので大変だと仰っていました。

私も叩き落とす作業をしてみたら、
竹の棒がけっこうな重さがあり、大変な作業を実感しました。
丹羽栗はまんまるとしていて大きく、高級菓子店で扱われる栗だそうです! 

確かに上から見ると楕円形よりも丸々としている点が普通の栗と違っているなと思います。
笑顔で待っていますが、

写真を撮るために手の平に乗せるのに棘が刺さりまくり、
痛かったです笑笑
栗拾いをさせて下さった「のぼり窯」のご主人と奥様、ありがとうございました!

丹羽黒豆

丹羽は黒豆も有名らしく、黒豆がもっと栽培されているのは丹羽篠山市よりも丹羽市だと教えて頂きましたが、

陶の郷のレストラン獅子銀でも
黒豆茶と黒豆の甘納豆が入ったコーヒーゼリーを頂きました♪

 

 

獅子銀さんではランチもやっていて、
釜飯セットとニシン蕎麦を食べました♪

どちらも美味しかったです。

釜飯に付いていたお豆腐は黒豆が使われていました!

 

 

 

そして食器は丹波立杭焼を使っていて
ご飯がより一層美味しかったです✨