· 

じゅん散歩#3「益子焼き」編

皆様こんにちは
長江潤一郎です。
前回のブログの続きで
益子焼き散歩をお伝えします^ ^
皆さんは益子町に行った事はありますか?
窯元共販センターという所には
こんな大っきな狸さんがいます笑
この共販センターで見つけた風鈴
どれも音が違っていて
風が吹くと色々な音色が一緒に聞こえて綺麗でした✨
そして!
益子町を散歩したからには気に入った益子焼きが有ったら買いたい!
という事でお店を見て回って買ったのがこちら!
じゃーーーーん!
内側にプラチナが塗られた焼き物です✨
お店に入るとお店の人が
この焼き物に冷えたお茶を淹れて出して下さいました。
プラチナにお茶の赤味が反射してすごく綺麗でした。
この焼き物を作った方がこちらの西村先生。
お店の奥の方で西村先生の作品の期間限定の展示がされていたので行ってみると、作品を磨いていて、
「先生ですか?」とお尋ねしたら
「先生と言われるほどの者ではないですよ」
と気さくにお話しをして下さいました。
私が買ったプラチナの焼き物、
原価が高いのに安く販売しているから赤字なんだそうですが、

「使ってくれる人の喜ぶ顔が見れたら嬉しい」と

カッコイイ働き方をされていました。

 

 

西村先生、ご自身で作った焼き物を

奥様と一緒にやっている週末のレストランで

お料理のお皿として使っているそうです。

 

今度お店に行きたいなと思います^^

 

 

もう一つ買ったのはこちら

ダイヤモンド型のガラスのコップ

 

ホテル・ハイアットに宿泊した際に

ガラス製の大きくてズッシリしたコップが置いてあって

似た様なコップを買いたいと思っていました。

 

 

色やデザインが異なりますが、

観て惹かれたコップが買えて嬉しいです^^