· 

じゅん散歩:一年越しの夢の山桜

一年越しの夢の山桜

皆様こんにちは😃!
おさんぽ職人の長江潤一郎です🚶‍♂️♪

2024年4月16日に茨城県桜川市の高峯の山桜🌸を見に行きました🚗

 

「高峯」(たかみね)と言う名前の山が桜川市の山桜の名所の一つです。

山桜の見頃シーズンは2回あるみたいで、今回は2回目の見頃に合わせていきました♪

寄り道は心惹かれる物との出逢い

知らない場所へ散歩しに行くと思いがけない景色に出会う事があって、さっそく菜の花畑に出会えました🌼
ネットや本には載ってない素敵な場所に出逢えるのは散歩ならでは🚶‍♂️
車🚗を停めて寄り道しました♪

誰が何の為に植えたのか書いてないし、たぶん観光地じゃありません。
でも間近で見ると菜の花の香りが凄ーくして、蝶々🦋も沢山飛んでて、ちょっぴり幸せになりました✨

素敵かどうかって人それぞれだから、僕にとっては感動したけれど全然興味ない人もきっといます。

だから皆んなが興味を持ちそうな情報を載せるメディアには掲載されないのかもしれません。

でも、心惹かれる方へ寄り道するとそれだけで楽しいです🙌
自分にとっての心惹かれるものと出逢える散歩って良いですね😊

好きな場所に身を置く

無料駐車場から高峯に向かう途中の景色。
とても静かで気持ち良かったです✨


自分が好きな場所に居ると、そこに居るだけで

リラックスできたり
テンション上がったり
人との繋がりを感じたり

自分が良い状態になるのを感じます。

散歩してると心惹かれる方へ行くので、自然とそんな場所に辿り着いちゃうのかもしれません😊

山桜絶景の碑

四角の穴から覗くとちょうど良い具合に山並みが綺麗に見えるのですが⛰️✨

 

「顔はめパネル」みたく自分の顔を入れてみたくなりますw

見晴らしデッキ

高峯を登る林道入り口付近にある『見晴らしデッキ』も綺麗に山並みが見える場所でした✨

 

椅子もあるので🪑座って景色を楽しむのもできます✨
綺麗な山桜🌸の景色を観ながらぼーっとするのが好きです✨
林道入り口にある茶屋🍵

女将さんが手作りで創った栗の甘露煮🌰が凄く美味しかったです♪

棚田と山桜

棚田って日本全国にあってどこも綺麗な景色なんだけど、山桜🌸と棚田が一緒に見れる景色ってここが初めてでした✨

めっちゃ良い♪

だいだら坊の背負石伝説

だいだら坊さんが
縄で岩を結んで運んでたけど縄が切れて、
蹴飛ばしたけど動かなくて置き去った岩🪨笑

その時の縄目と足跡👣がクッキリ残ってます😳❗️

第一展望台

第一展望台からの景色
桜はそんなに見れなかったけど田園風景が綺麗でした😊
第二展望台に向かう途中の山桜が綺麗に見えた場所。
下から見るのとは違った山桜🌸の風景が見れました✨

第二展望台

第二展望台に到着✨

遠過ぎず、キツ過ぎず、歩き易いアスファルトの道を桜🌸を見ながら登ってきました🚶‍♂️♪

上からの景色の眺めも良かったです😊

感動とは自分の心が求めているもの

皆さんは最近何に感動しましたか?

感動するという事は『自分が欲しいものに気がつく事』でもあると私は思います。

 

 この「自分が欲しいものに気がつく事」が『楽しい人生』にはとても重要なのではないでしょうか。強烈な感動であるほど、人の生き方を変えるほどのインパクトが起きる事もあります。

 

 そんな感動体験を意図して経験することができるとしたら、人生は自分のやりたい事に溢れるかもしれません。そして、とてつもなく大きな感動はちょっとやそっとじゃ無くならない大きな夢を生み出すかもしれません。

 

 今日、私はある夢を叶えて感動を味わいました。それは一年越しに叶えた『山桜を見に行くこと』です。山に住んでいる方でしたら見慣れた風景かもしれませんが、山に沢山の桜🌸が咲いている景色は見たことが無くて、私はずっと今年の桜の時期を楽しみにしていました。

 

 山桜の景色が目に飛び込んできた瞬間の胸のワクワク・ドキドキは私にとって感動体験と呼べるものでした。一年前に山桜のことを知り、その時から来年は見に行くぞと決め、開花情報を調べて、行動しました。たまたま茨城方面へ行って、たまたま桜のベストシーズンで、偶然に山桜をの景色を見れて感動する事もありますが、

 

今回の私のように、感動体験は自分から行動する事でも生み出せるのだと思います。

 

①自分のやりたい事がわからない人や

②感動体験を全然してない人は

 

興味を持った事に対してどんどん行動して感動して自分の好きなことに沢山気がついていきましょう✨


YouTube


開花情報・現地情報

高峯の山桜:桜川市観光協会

http://www.kankou-sakuragawa.jp/page/page000202.html

 

桜川の桜:桜川市観光協会

http://www.kankou-sakuragawa.jp/page/dir000282.html

 

開花情報:一般社団法人 櫻川保勝会

http://www.sakuragawanosakura.jp/index.html