気分が良いと前向き思考になれる

今日は「はま寿司」‼️

いつもの自分だったら頼まない寿司🍣を頼みました。
クエです✨

愛媛宇和島産🐟
詳しくないけど、たぶん高級魚✨

食べた事が殆どないので興味があるけど、
ついついコスパ重視で他のネタを選んで食べてました。

そこを思い切って注文🫵❗️
その後、お腹もそこそこ満たされてきて
「もういっかな〜、腹8分目だし」
と思っていたところ、

「今の満足度はどのくらい?」

と質問されて、「8割」と答えてました。

自分を満たすのは難しい

腹8分目まで満たされてたものの(ダイエットしてる人にとっては、そこで食べるのを辞めるのが大事だよね)

あと食べたいネタが2つありました。
アジ🐟と寒ブリとろ🐟です。

そこで背中を押してもらいました。
「食べましょう」と。

そこで、寒ブリとろ🐟を頼んで食べると心は9割満たされた感覚があり、

次にアジ🐟を頼んで食べると心は10割満たされた感覚になりました✨

自分を100%満たす事って、人に背中を押して貰わないとできない時がある事に気がつきました。

たぶん、我慢強い人ほど自分ではできないと思います。

人に背中を押してもらって、繰り返し自分を100%満たす事がどう言う事なのかを理解して、自分で自分を満たせる選択ができる様になっていくのだと思いました。

そして、我慢する背景には何か理由があるはずです。
その理由に気がついて、解消していくのは心の抵抗があると思いますが、根本的にはそれをやっていかないといけないだろうなと思います。

前向き思考になれる理由

帰りの運転で道を間違えました笑

でも100%満たされた状態だったので『ま、いっか!』と思えました。

これが気分が悪かったり、
普通の気分だとしたら、
『失敗した😔あ〜あ』って落ち込んだり、
イライラして周りの人によくない態度になってしまうんじゃないかと思います。

すんごい気分が良いからこそ、多少のミスも全然ヘッチャラに感じる。

だから、いつも前向き思考の人はいつも満たされているのが理由なんじゃないかと思いました。


そして、さっきの寿司の話🍣と繋がりますが、
初めは自分で自分を満たすのは難しい😓
だから人によってはなかなか前向き思考ができないのだと思います。

じゃあどすれば良いか

①人に背中を押してもらって自分を100%満たす。


②常に満たされた状態でいられれば自然と前向き思考になれる。


③前向き思考だと不安や不満が無いから幸せだし、心のエネルギーがあるから行動が捗って物事が順調に進むんじゃないかと思いました😊