弓立山と兎のじゅん散歩

弓立山

登山情報

弓立山(ゆみたてやま)

標高426.8m

埼玉県ときがわ町

片道約40分

1本道で迷わず登れる

トイレ無し

標高はそれほど高くなく、片道1時間も掛からないけれど、斜面は急なので登山初心は大変に感じると思います。

弓立山登山口に近い三波渓谷駐車場(500円)

駐車場に簡易トイレ有り

登山口

こんにちは、長江潤一郎です。

埼玉県ときがわ町にある弓立山に『じゅん散歩』に行きました🚶

1月20日に開催される、栃木県佐野市の「みかも山トレイルレース」に向けての練習です🏃‍♀️

登山口は三波渓谷駐車場から歩いて5分くらいの場所。

ここもどうやらクマが出るみたいです。。。

一度も出会った事がないけれど、本当に出会したらどうしようと毎回怖くなります。

今日も熊ベル忘れました、、😨

幸せ顔の作り方

登山前に動画撮影で笑って喋っていたら、ほっぺの筋肉をすごく使った感覚になりました。

生活から楽しみや嬉しさが無くなると、自然と笑う機会が減ってほっぺの筋肉が落ちた「つまらない顔」の表情になってしまいます。仕事ばっかりしていた時の私は、「つまらない顔している」と良く言われました笑。

逆に日常生活で笑う事が多くて自然体の自分を出せていると、笑顔を作る筋肉が良く使われてニコニコ☺️した表情になると思います。ほっぺの筋肉の使用感からそんな事を感じました。

体の美しさも大事だけれど表情の美しさも大事ですね。

心の状態が顔に現れるとよく言われますので、日々の幸せを作ることが、お顔の美しさを作り出すのかなって思いました。

男鹿岩

(おがいわ)

頂上付近の男鹿岩に到着!

登れます!

でも岩の向こうは崖なので、登る人は気をつけて下さい笑

男鹿岩からの見晴らしも良かったです♪

頂上に到着!

全方位を見渡せて眺めが良いです♪

何でこんなポーズをしているかと言うと、、、

弓立山の伝説

頂上に設置された展望図の右下の鎧をきた人にご注目!

945年、源経基がこの山の頂上から四方に矢を放った伝説があるそうです!!

山頂の看板

頂上には熊と蕎麦屋の看板が設置されてましたw

この蕎麦屋さん「いこいの里大附」で昼食を食べたかったのですが、今日は定休日(T-T)

大福つきの山菜そばを食べてみたかったです〜。

下山

軽トラに乗ってきたっぽい人に聞いたら、私が登ってきた登山口とは反対になりますが、車で来れる事がわかりました。

舗装されている道路で下山できたら楽できそうだと思いましたが、反対方向になっちゃうので同じ道を戻りますw

下山途中に見つけた熊の爪痕っぽい傷w

下山でもふざけながら楽しく降りました😊

民家カフェ「うさぎや」

弓立山から車で9分くらいにある民家カフェの「うさぎや」を見つけました♪

ガレットが食べれるお店です✨

駐車場はウサギの看板の前に停められます♪

民家カフェという名前のとおり、お店の外観は住宅です。

のれんが掛かっているので、そこがお店です。

お店の側の景色

「うさぎや」の近くには綺麗な川も流れています。

木々に囲まれた静かな場所にお店がありました。

ちなみに!!来る途中に馬も見かけました!笑

うさぎランチ

サラダ

サラダの量が多くて野菜を沢山摂れて嬉しいです♪

サラダに添えられているジュレも野菜に凄く合っていて美味しかったです。

スープ

1月の山の中は寒くて、下山した後は体が冷えていたので暖かい部屋と暖かいスープで体が暖まりました😊

ガレット

「ドライカレー」と「ハムと卵」のガレットを頂きました。

どっちも食べてみるとお腹いっぱいになりました♪

焼きたてのガレットの中にはどちらもチーズが沢山入っていて、高級蕎麦粉が使われている生地もパリッとしていて凄く美味しかったです。

ドリンク

紅茶

紅茶のメニューの解説をよく見ると、どれも希少でこだわりのある品質が高い紅茶を使用されていました。

ガレットに使われる蕎麦粉も高級なものを使われていたし、紅茶用の砂糖も白砂糖ではなくサラサラの薄茶色の砂糖が用意されていて、お店の品質の良いものを提供するこだわりを感じられて、素晴らしいなと感じました。

コーヒー

コーヒーにもこだわりを感じました。

「ハニーコーヒー」と呼ばれる砂糖を加えなくても甘さを感じる希少なコーヒーを提供されています。

ブラックのコーヒーが苦手な私も、飲んでみたいなって思いました。

今回注文したのは「シッキム」という紅茶。

王国シッキム(インド)州政府管理の茶園

生産量が少なく、入手が難しい「幻の紅茶」らしいです!

香りもとても良くて、飲みやすい美味しい紅茶でした^^

アイススケート場

三波渓谷駐車場から「民家カフェうさぎや」に向かう途中にはアイススケート場が有りました!

埼玉県にも自然の中のアイススケート場があるのですね!!

「12月下旬にオープン」という看板があったので年末から氷が溶ける時期まで遊べそうです♪

今日は立ち寄れませんでしたが自然の中のアイススケートはやった事がないので、遊びにまた来たいです✨

こうやって偶然に「次にやりたい事」が見つかるのって楽しいですね^^