今この瞬間を楽しむ為に必要な事

父の笑顔

昨日は長江家の新年会&父のお誕生日会

 

試着して選んだ父の誕生日プレゼントは気に入ってもらえた様です😊

 

長年お世話になった父にまだまだ恩返しできていませんが、もっともっと父の笑顔が増えるように、『身近な人から幸せを作っていく』を実践していきたいと思います。

今この瞬間を楽しむ為に必要なこと

思考が一番邪魔をすると思っています。

 

私の場合は特に仕事関連の事を考えてしまい

『あの作業やっておきたいな』

とか

『この時間を仕事に使いたいなー』

とか無意識に考えてしまいます。

 

これって習慣だと思うので意識すればなくせると思っています。数年前には仕事の事をずっと考えてしまう状態から抜け出す為に努力して、変えられた経験があります。

 

人間関係が悪化した時には喧嘩したことや嫌いな人の事が頭に浮かんできますよね。

その状態ってどんなに楽しい事をしていても気持ちが乗っからないから楽しめないと思います。だから身近な人の幸せから作ることが結局は自分の楽しい人生に繋がるので最近意識しています。

 

で、この無意識に『〜仕事しなくちゃ!』とか、『〇〇が気になる』って考えない様にする事が

今この瞬間を楽しむ為には大事な事だと思います。

 

昨日は父の誕生日会で美味しい料理を食べて、父の喜ぶ顔も見れて、親戚一同が顔を合わせて、仕事の予定もない1日だったのに、

頭の片隅には「仕事しなくちゃなー」という想いがあったと思います。

『100%その瞬間・今日を楽しむ』ができていませんでした。

 

2023年の1年間をずっと仕事に集中していたので、直ぐには仕事の事を考えないのはできないですし、今年は仕事と人生のバランスをとって過ごしたいと考えているので、

 

上手に仕事に集中する時は仕事して、人生を楽しむ事に集中する時は仕事の事を忘れて思いっきり楽しめたらなと思います。