· 

時間の使い方を変えてみた

皆さんこんにちは。

楽しい人生を作る挑戦をしている長江潤一郎です。


今日は『時間の使い方を変える』ことで楽しい人生に向かっていけるのか試しました。

現状

 ついつい仕事のこと、特に経営全般のデスクワークに多くの時間を使ってしまいます。


頭が疲れて、ずっと座りっぱなしになるので肩や腰が痛くなります。体を動かさないので体力も落ちて、脂肪もついて、色々と体の不調が起こり始めます。


睡眠時間が減って疲れが取れず、一人で作業していると家族との時間も減ります。お客様との交流の時間も減ってしまい、孤独になります。

 

 代わりに自分が今達成したい目標には近づく行動が取れますが、他の一切を犠牲にした時間の使い方をして果たしてこれで幸せなのかとふと思う時があります。


たそがれるAIじゅんいちろう

人生それで良いのか⁈

今日だけ、今月だけ、今年だけ、

 

そうやって耐える期間を伸ばして働いて、いつの間にか大切な人生の時間が減って歳をとり、体も心もクタクタになってからやっと自分へのご褒美の時間を過ごす。それで良いのか?

 

仕事の量を調整して人生を楽しみながら日々を過ごせたら、目標よりも大切な人生があることに気がつけるんじゃないか。それを取り戻したいと思って今日は時間の使い方を意識して変えてみました。

沢山寝る

 まず早く寝てみました。仕事で深夜2時まで作業することもありましたが11時に布団に入ってみたら翌朝9時まで寝れました笑。合計10時間の睡眠は久々です。眠いのに無理やり起きるのではなく、起きたくなるまで寝ていたので起きる時にはすごく寝た感じがして気分良く起きれました。朝のスタートはバッチリです。

 

 沢山寝ることで特に頭の疲れが取れるような気がします。仕事がすごく忙しい人で、休日に沢山寝る人がいますが、全然寝足りなくてすごく疲れている生活なんだろうな〜と思います。

 

ちなみに今日は夕方に眠くなり(10時間も寝たのに!)昼寝もしました。仕事のトレーニング動画の撮影をしようと思っていたけけど気力が湧かず元気が出なかったので昼寝→そこから元気になったので遅くなったけど撮影をすることができました。

 

昼寝の時間も大事なのかもしれない。個人で仕事している人や経営者は仕事量を自分で調整できないと延々と仕事してしまいます。仕事に集中している期間は仕事していない時間がもったいないと感じてしまいがちです。その気持ちを抑えて昼寝するのがなかなか葛藤します笑


部屋の掃除!

たくさん寝てご飯を食べた後は掃除🧹

リビングの一角がごちゃごちゃしていたので2時間くらいかけて綺麗にしました♪
部屋が一部でも綺麗になると空間がスッキリして居心地が良くなって気分まで良くなります😊

綺麗にした空間はカフェスペース☕️になりました✨

運動指導の後に昼寝!

掃除の後はお客様の運動指導!

その後に遅めの昼ごはんを食べて、ちょっとのほほんとした後でお客様の為にトレーニング動画を撮影しようと思ってたのですが

眠気に襲われて、、、テーブルで寝て

それでもまだ眠くて布団入って本気寝しました😱

お客様の為の動画撮影!

しっかり昼寝(17時くらいだから夕方寝)したら元気も出てきて、起きてトレーニング動画の撮影をしました!

 1人で会社経営をしているとトレーニング指導以外の業務も多々あるのですが、今日はお客様のサポートを最優先にした時間の使い方ができました😊
午前中から掃除できて、
疲れをとる睡眠も昼寝もできて、
昼寝の影響で夜に目が冴えてしまいましたが笑、今日の幸せは叶えられたように感じます。

明日の為に、未来の為にって考えてばかりいて、不幸せな日が積み重ならないようにしていきたいと思います。