· 

好きな事を追求した先に大きな夢がある

好きな事を追求した先に大きな夢がある

会社を辞めて1年間オーストラリアに滞在し、オーストラリア1周をしたお客様にお話を伺いました。

 

「どういう経緯でオーストラリア1周しようと思ったのですか?」

「昔から旅行が好きだったのですか?」

 

 

仕事を辞めて1年間も海外に滞在って凄くないですか!?

私は4ヶ月仕事をお休みし日本一周しましたが(コロナの影響で半強制的に休業)それに比べて100%自分の意思で仕事を辞めて1年間もだなんて!!

 

 初めは旅行が好きで関東を中心に旅行を楽しんでいたそうです。次第に国内旅行を楽しむなら海外旅行の方がいいかも知れないと思い、ハワイに行ったそうです。そしたらハワイ旅行が最高に楽しかったらしく、帰ってすぐにまたハワイ旅行へ行ったそう笑。

 海外旅行にハマり、長く海外で暮らす生活に憧れる様になって、そこでワーキングホリデーという1年間オーストラリアに滞在できる制度がある事を知ったそうです。そこからはもう行動が早くて、半年後には会社を辞めてオーストラリアに!!

 

 行動が早くて凄い!決断が早いですよね。

「英語は話せたのですか?言語に不安はなかったのですか?」と言いたら、「出発前までに勉強すれば良い。最低限自分の言いたいことが伝われば大丈夫だろう。」と。

もう、やりたい事に一直線な姿勢が凄いなーと聞いてて思いました。大きな夢を叶える人の特性だと。

 

 ちなみに、このお客様は私が行なっているジムにほぼ毎日運動しにいらっしゃいます。そして1時間みっちり私のトレーニング指導を受けております。体作りにおいても行動力が凄まじいです。叶えたいことに妥協をされない姿勢は夢に対しても体作りに対しても同じなのだと思います。これから先の人生で別の夢を見つけた時には同様にガンガン行動して実現されていくでしょう。


大きな夢は小さな夢を育てたもの

 初めは想像していなかった様な大きな夢は、自分の好きなこと=小さな夢が出発点なのだと思います。その小さな夢が叶った時に次の夢が生まれます。もともとの小さな夢が少し大きくなった夢かも知れないし、種類の違う小さな夢かもしれません。そうして生まれた夢を叶えて「夢の実現の連鎖」が起こった先に大きな夢が出現します。

 いきなりは大きな夢は出てきません。何かしらの経験をしていくと感情=心が動き、次はこうしたい!もっとこうだったら良いのに!と感じるのです。

 

 私の日本一周の夢もそうでした。日本全国を巡りたいな〜、日本一周って楽しそうだな〜と、妄想や憧れを感じたことがあったけれどもそれを叶えよう!夢にしよう!と思ったことはありませんでした。そんな私が近所の散歩を楽しむことを初めて、次第に色々な場所へ出かける様になり、そして日本全国を巡ろう!という想いに至りました。そして日本一周が叶った今は世界一周の夢が生まれました。


まとめ

 大好きなこと・長く続けたい熱中するものを見つけたい人は、小さ夢を叶えていって下さい。そして自分の好きな事・やりたいことを追求していきましょう。どんどん好きな事を叶えていく事で大好きなことに近づきます。

 

 何も好きなものがない・やりたい事がない・何をしたらいいか分からない、そんな人は思考を先ずは辞めましょう。思いついた事をとにかくやってみて下さい。楽しくないかもしれません、好きな事じゃないかもしれません。でも興味はあったはずです。それくらいの小さな夢=やってみたい事で初めは構いません。あれこれやってみる内に自分の好きなものや・やってみたい事が分かってきます。

 

 あんパンを食べたことがない人はあんパンが好きになることはありません。でも食べたことがないので目の前にあったり友人が美味しかったあんパンの話をしていたら一度試しに食べてみたくなるかもしれません。それが興味です。

 

 初めてあんパンを食べた結果、あんパンが大好きになる人もいれば、まあまあ好きになる人もいます。甘いのが苦手で嫌いになる人もいるでしょう。食べてみないと自分が好きかどうかは分からないのです。だから自分が好きなものは試してみないと増えていきません。試す中で嫌いなものも増えていきます。その経験は悪い事ではありません。自分が嫌なことを上手に避けられるようにしてくれます。

 

 好きなものが見つかるようになったら、その中から大好きなものを見つけていきましょう。これも色々と試す必要があります。パンが好きだと分かったらクリームパンも食べてみて下さい。食パンや揚げパンも食べてみましょう。あんパン以外を食べた事がないのに、あんパン以外は興味がありません、好きじゃないです、と言ってはいけません。色々なパンを食べてみるから、その中であんパンが一番好きです、と分かるのです。私はサンドイッチや塩パンも好きですが、大好きなのはあんパンです、と言えるのです。

 

 あんパンにハマった人は究極のパンを作る夢を抱くかもしれません。パンを習いにフランスへ行ったらフランスで暮らす夢が生まれるかもしれません。フランスで暮らしたらフランスの人と結婚する夢に行き着くかもしれません。興味のあることをやってみましょう。大好きなものを見つけましょう。そして沢山大好きなことを追求しましょう。そこにあなたの大きな夢が待っています。