· 

第2回お散歩クラブ『ゆず山ハイキング』開催

皆んなで一緒にお散歩を楽しむ「おさんぽクラブ」
ゆず山ハイキングを開催しましたーー!

当日の朝は雨!
ザーザー降っていましたが天気予報によると正午には晴れてくる☀️ので雨の中、家を出ました。

 

柚子味噌ラーメン

集合場所は毛呂駅の近くにあるラーメン屋さん『

蔵仕込味噌らぁめん 味噌の巽や』

今回参加してくれた方と合流して、ハイキング前の昼食を頂きました。

注文したのはこれ!
柚子味噌ラーメン❗️

味噌ラーメンは夜食べるけど、柚子味噌のラーメンは初❗️
前回、毛呂山町をじゅん散歩した時から気になってました😊

柚子味噌の団子🍡を食べたことがあって、それがめちゃめちゃ美味しくて、コンニャク🍢にも柚子味噌つけると美味しいよね!


ラーメン🍜の柚子味噌味ってどうなのーーー😆⁉️

 

チューシューが超でかいw

そして刻み柚子がちょこんと乗っていました🍋

 

ボリュームが凄くてお腹いっぱいになった♪

スープに柚子の酸っぱさがあって、やっぱりその酸っぱさと味噌が合う❗️

柚子味噌ラーメン🍜美味かったです✨

 

 

競泳「瀬戸大也選手」出身

毛呂山町は瀬戸大也選手の出身地みたいです。

瀬戸大也選手が命名したラーメン「GOLDラーメン」もメニューにありました笑


柚子入りパン

ラーメン🍜を食べ終わってもまだ雨が止んでなくて(予定では雨が止んでハイキングに出発w)

雨が上がるまで寄り道する事にしました😊

最初に毛呂山の直売所に行って日本最古の柚子「桂木ゆず」を購入♪
お家をさらに柚子の香りにしたくて追加で買いました♪

そして直売所の後に行ったのが柚子が入ったパンが売っているパン屋さん『サン・シーロ』

前回来た時は定休日で買えず😭
今日はちゃんと営業日を狙ってきました👍

桂木ゆずのメロンパン❗️
超気になる😳

 

ここのパン屋さんの食パン🍞にはマーガリンやバターを使わないで豆乳クリームを使ってるんだって😳凄い良い‼️

 

柚子ピールと白あん入りのゆず食パン♪🍞

 

そして桂木ゆずメロンパン✨

 

どっちも買いました😊
返った後に食べたのですが、どっちもちょー美味しい✨

 

 


ゆず山ハイキング開始!

出発地点はゆずの散歩道🚶‍♂️
桂木観音がある展望台がゴールです😊
これが柚子畑
春に来た頃と違って葉の一部が黄色いなっていました。ゆずの収穫が進んでいた様で、いっぱい柚子の実がついては無かったですが、所々柚子がまだ付いてました😊

『柚子の香りを楽しめるハイキング』を凄い楽しみにしていたのですが、雨上がりの直後だったせいか、あまり柚子の香りは香って来ませんでした🤣

晴れてる日の方が香りを楽しめるみたいです😊

 

カワセミ発見!

あと雨上がりだと桂木川の水もやや濁っていました。
雨が降っていない時は超綺麗です✨

そして、綺麗な場所にしかいないと聞いたことのあるカワセミ🦜を発見❗️

あんまり近づいて撮れなかったですが、写真中央の背中の青い鳥がカワセミだと思います!

初の生カワセミ🦜に興奮しました!
青色がとても綺麗😊

 

ゆずの直売所

毛呂山町では直売所と言ったら柚子が売られてるらしいw

 

岩最高🪨✨
道脇にカッコよく積まれてます!
こーゆー何気ない自然の美が田舎ならではの風景で好きです😊

 

素敵な橋も沢山あって、木製の吊り橋もあったり

 

石のアーチ橋もありました✨

 

「少女とリス🐿」
アート作品が町にあるのも良いよね😊

 

 

雨上がり

歩いていると次第に太陽が☀️出てきて、さっきまで雨が降っていたから、木の葉っぱについた雨つゆが陽の光でキラキラしてとても綺麗です✨

雨上がりって絶対綺麗だよなーーって期待して決行したので、狙い通りでした😆

 

山の上の方に来てもゆず畑があるハイキングコース
ゆず山⛰ですね!

緩やかな傾斜で登ってきたけど見晴らしも天気も最高です😊

 

山の畑に付いてた柚子の実はとっても綺麗🍋✨

 

山の上のゆず直売は1袋100円でした😆

 

ふくみかん

小ちゃいみかんの🍊「ふくみかん」も売ってた!
食べた事ないかも😳

 

ふくみかん🍊の木も有りました

 

 


桂木展望台

桂木展望台に到着ーーー😆✨

 

ちょうど天気もすごく良くて遠くまで見れました!
スカイツリーも見えた🤣

毎回思うけど、天気悪くても来てよかったなーーって思う。雨だったとしても、ハイキングできなかったとしても、なんだかんだ楽しめるんだよね。

雨でも、楽しめるかどうかは自分次第👍

 

 


桂木観音

展望台の直ぐ後ろにある桂木展望台
階段を登ると

 

鐘があって、鐘をつくと、ぼーーーーーんという音が晴天の空に静かに鳴り響いて凄く心地よかったです。

 

桂木観音様

 

お参りもしました😊
「楽しいじゅん散歩ができてありがとうございました」とお礼を申し上げました。

 

狛犬ちゃんが柱にくっ付いてた!

 

標高は300mくらい
展望台で少し語らって(こーゆーの良いよね)
往復2時間くらいでした😊

楽しいじゅん散歩でした✨

皆んなで散歩も楽しいな♪
今度は1月に氷柱のライトアップを観に行く散歩イベントをやりたいと思います。

参加したい人と日程調整をしようと思うので、一緒に散歩したい人はご連絡下さい。
「お問い合わせ」からもOKです🙆‍♂️