· 

狭山市と狭山湖のじゅん散歩

動く楽しみを味わうじゅん散歩♪
おさんぽ職人 長江潤一郎


狭山茶で有名な狭山市
茶畑がいっぱいあるのかと思っていたけど、そんなに茶畑風景は広がってなかったです笑

色々と調べてみたけど狭山の見所が直ぐに見つからなかったので『埼玉県営狭山稲荷山公園』に行ってみました😊
最近マイブームのザブティング♪

今日も手作りのアウトドア座布団を敷いて座っておりますw
公園はとても広くて芝生もいっぱいでした♪
丸太バージョンのザブティング♪
丸太に座布団乗せて座ってるだけです🤣
狭山市立博物館も公園にあったので入ってみると、、、
マンモス🦣⁉️
凄く大きくはないけど、埼玉県の狭山市にマンモス🦣がいた事にビックリ‼️

埼玉でマンモスが歩いてるんですよ笑

マンモスの骨が狭山の川で発見されて、それで復元された様です!
マンモス🦣と象🐘の違いが分からないけど、
よく見たらアケボノゾウって書いてあったw
その他にも狭山市の歴史を学べる展示が有りました😊

自分の住んでいる街の歴史が学べる場所って良いですね。
保育園時達も見に来てました✨
美術館の後に向かったのが狭山湖!

でもここ、狭山市じゃなくて所沢市みたいですw
狭山湖でか過ぎてぐるっと一周できませんでしたが、こんな道があったので歩いてみました😊

左手に池があって、右手に市街地があって、ここ通路は水を堰き止める堤防になっていました。

狭山湖はダム湖でした‼️
通路から見た街並みです。
この高低差と同じくらいに池の深さがあった様子がこちら
これが水を貯める前の様子で
こちらが水を貯めた現在の様子です。

写真左手に見える水に浮かんでいるのが第一取水塔です。
夕陽が綺麗でした✨

狭山市と所沢市のじゅん散歩、完❗️