目の前の今日やりたい事に集中する

動く楽しみを味わう『じゅん散歩』

おさんぽ職人🚶‍♂️長江潤一郎

 

皆様こんにちは😃

「楽しい人生を創る挑戦」で今日気がついた事を書きます。

今日の気づき

 

今日叶えたいこと、今なりたい自分を叶える事で、次に叶えたい事を明日の自分が実現できる。

 

だけど、明日・来月・一年後に叶えたい事を追いかけて、そればっかり考えて今日の時間を使おうとすると結局将来叶えたい事に一向に近づかない。

 

日本一周の夢を叶えた時、初めから日本一周を目標に取り組んではいなかった。

近所を散歩したくて散歩して、

そしたら遠くにもお散歩したくなって他県にも行くようになって、

だんだん日を跨いで時間のかかる遠出の散歩がしたくなったからキャンピングカーを買って、

そうやって日本一周したい夢がだんだんと形作られていき、日本一周を叶えられる状態(キャンピングカーGET)になりました。

 

もしも初めから日本一周するぞ!って今すぐ叶わない遠くの目標を見ていたら、夢を叶える前に諦めていたかもしれません。

キャンピングカーを手に入れる為に貯金をして、お金が貯まったら買って、それからまた日本一周の資金を貯めて〜、なんてしていたら1つの叶えたい事が長い時間叶わなくて、最後までやり切るには強い意志が必要だと思います。

 

そこまでの強い動機や熱意があればそれでも叶ったかもしれませんが、ここで言いたいのは長期目標がなかったとして短期目標の積み重ねが、時間の掛かる長期の夢の実現に繋がるという事です。

将来やりたいことを考えちゃいけないという事ではなく、将来やりたいことがあったとしても今目の前のやりたい事から叶えていく事に集中した方がいいという事です。

 

今日のやりたい事が叶うと次にやりたい事が出てきます。それは今日やりたい事を実現したと同時に、次のやりたい事が叶えられる自分にもなると感じたからです。

 

大きな夢を叶えた人は、今叶えたいことを実現させていった積み重ねの結果だと思います。

遠くの目標に今日を惑わされず、今日叶えたい事を実現していく。

 

「大事を成すには先ず小事から」

こんな言葉があったかな?笑

 

 

今日叶うことに集中すると、直ぐに叶うものだから今日がとても楽しくなる。

それが毎日続くものだから、今日という1日の連続である「人生」も楽しくなる。

将来叶えたい夢を叶うまでの毎日・過程が楽しくなる。

長期目標を考えなくても、やりたいことで時間が掛かる夢が叶えられる自分になっていく。

 

そんな気づきがありました。

 

今日のやりたかった事

写真は100均で買った座布団とレジャーシートとゴムのマジックテープです👍

この3点を合体させて屋外で座布団を敷いて座って楽しむ「ザブティング」用のアウトドア座布団を作りたいと思います🤣
(全然自分で縫い合わせて作っても良いと思っていましたが、裁縫が得意な母に頼むのが出来栄えが良さそうなので縫い合わせてもらうのをお願いしましたw)

今日の楽しい人生を創る挑戦

そんな事をやりつつ、今日は自分の身体作りにも励みました。
ストレッチをして体の柔軟性を高めて、ジョギングをして体脂肪量を減らす取り組みをしています。

インスタグラム@learn calisthenicsさんの投稿写真

最近、目標を立てて体作りしようと決めて、
最初は「この写真の様な見栄えになりたい」という気持ちが出てきたのですが、やっぱりどこかで人からの評価を求めてる自分もいる様な気がして、

今本当に求めている体って何か考え直してみると
「柔軟性の高い体、肩や腰を痛めない歪みのない体」を叶えたい。それが人からの評価を気にしないで出てきた答えでした。


時間軸で考えると、
今すぐに叶えたい事が腰痛や肩痛の予防で、少し将来に叶えたい事が見栄えの向上でした。


将来の叶えたい事も直近で叶えたい事も両方ある場合、先ずは直近で叶えたい事に全力を尽くすと良いんじゃないかと思います。

直近で叶えたい事が実現すると、少し将来の叶えたい事の実現に近づくと感じたからです。

だから将来の叶えたい事しか思い浮かばなくても、一旦今叶えたい事に意識を集中して行動していくのがベストだと思います。


遠い未来の為にあれこれやりたくなるけれど、結局のところ、今叶えたい事や今やるべき事を成し遂げた方が遠回りに見えて着実に自分を前進させる一歩になると感じました。