· 

埼玉の特産品「狭山茶」を鶴ヶ島市でゲット!

鶴ヶ島市をじゅん散歩

皆様こんにちは😃

動く楽しみを味わうじゅん散歩
おさんぽ職人 長江潤一郎です😊

今日は埼玉県鶴ヶ島市へお散歩に行きました🚶‍♂️♪

最初に到着したのは鶴ヶ島市役所!

鶴ヶ島市のウェブサイトで観光情報を探したのですが、あまり載っていなかったので、取り敢えず市役所!笑笑

きっと観光案内があるに違いない!と思って中に入りました^_^
見つけたのは「つるゴン」

鶴ヶ島市のご当地キャラだと思います!
せっかくだからツーショット✨

ここ、市役所の中なのでツーショット自撮りしてる自分を客観的に想像したら可笑しいです笑

でも「つるゴン」可愛い💕
そして見つけました「観光案内」!
パンフレットGETです👍
観光案内のパンフレットは鶴ヶ島市だけのものではなくて、隣町の川島町、坂戸市、川越市、越生町、毛呂山町の6市町村の観光案内をまとめた物でした。

川越は観光で有名ですが、もしかしたら他の町は観光情報が少なくてまとめたのかなぁ〜なんて思ってます。

ネットに載ってた情報量と、このパンフレットに載っていた鶴ヶ島市の情報量が同じくらいだったからです笑

でもきっとパンフレットに載っている所に行ったら素敵に違いない!と思って『日光街道杉並木』へ向かいました!

名前が素敵じゃないですか!😆
で、やってきたのがこちら💁‍♂️

杉は確かにある。。。
時々太い杉もある。。。

でも、歴史的な説明をしてくれる案内板や、ここが日光街道杉並木だよ〜的な文字が彫られた石なんかは無かったです。


街道、というより道路脇の杉がいっぱいある道。

昔の杉並木の名残が残ってる感じで、特に観光名所としては扱われてない印象でした😭
何だかなぁ〜と思って歩いていた所、

茶畑を発見!

狭山茶を製造・直売している大宝園に出会いました!

気になる所へは進むべし!という事でお店を覗きに行きました😊
入って良いのか、恐る恐る進みましたが、お店の方はとても親切にお茶の事を教えて下さいました^_^
今は新しいお茶が出始めたばかりの時期で、もう少し遅い時期に取れるお茶は「二番茶」と呼ばれるそうです。
そっちの方が価格は安いけれど少し苦味があるよって教えてくれました^_^

今の時期のお茶は少し高いけど、一番茶?だからきっと美味しいんだろうなぁ〜と思って一袋頂きました✨

狭山茶って狭山市のものだけかと思っていたのですが、埼玉県北部で生産しているお茶を総じて狭山茶と呼んでいるそうです。

そして、埼玉の特産品になっているそうです^ ^
初の茶畑写真♪

新緑の季節はお茶の季節。
次に向かったのは「鶴ヶ島市運動公園」

お茶屋さんの人に鶴ヶ島市の良い所を訪ねて教えて下さいました^_^
(パンフレットに載ってない場所も地元の人なら知っているかも!と思いましたが、本当に無いようです笑)

鶴ヶ島市運動公園はのどかで、広くて自然が沢山ある綺麗な公園でした^_^
そして見つけたのが石でできたイスとテーブル!

よく見るととっても綺麗な石です✨
写真だとあまり伝わらないのが残念ですが、実物は光に照らされてキラキラしてます😊✨
着々と埼玉県の全市町村じゅん散歩を制覇しつつあります😊

明日もまた、じゅん散歩したいと思います♪