· 

埼玉県日高市の日和田山登山と高麗神社

『日和田山』登山

皆様こんにちは😃
おさんぽ職人 長江潤一郎のじゅん散歩🚶‍♂️♪

今日は夕方まで自由な時間ができて、
『埼玉の山登ってみたい!』という気持ちになったので埼玉の山を調べました⛰

そしたら埼玉にも登山できる山が沢山あることを知りました。

秩父の方が山っぽい地域なのは知っていたけど「〇〇山」っていう山を殆ど知らなかったので登れる山が沢山ある事にちょっと驚き🤣

調べた中で近くて簡単そうな山「日和田山」へ行く事に決めました♪
日和田山登山口の有料駐車場

無料の駐車場は見当たらなくて、ここに停めました。
世界で初めて女性でエベレストに登頂した田部井さんの記念プレートが設置されていました。ここ、日和田山で若い頃に登山訓練をされていたそうです。

エベレストっていう世界最高峰の山に登った人も最初は低い山から登ったんだな〜と、なんか頑張る気持ちが湧きます^ ^
いざ出発!
この日和田山を選んだ理由に、日和田山から高指山と物見山へ縦走?ができるのもあって、初めて山から山へ登るのも楽しみです😊

標高は日和田山305m
高指山332m
物見山375m
「チャンスン」っていう魔除けが有るみたいです。
後で調べて知ったのですが、この地域には約1300年前に朝鮮半島から王様と人民がやって来て、この土地で暮らしたそうです。
チャンスンは朝鮮半島の文化なのだと思います😊
頂上までは最短で40分

一の鳥居⛩、ニの鳥居⛩を通って、
途中で男坂、女坂の二つのルートに分かれるみたいです。

見晴らしの丘が気になるので男坂へ行きます^ ^
この日はめちゃくちゃ良い天気で最高気温が27℃くらい有りましたが木々の中は涼しい♪
直ぐに一の鳥居⛩に到着♪

でもふくらはぎも直ぐにパンパン笑
山ツツジがめっちゃ綺麗で、山登りでツツジの花が楽しめる時期ってたぶん僅かな期間だと思うので見れてラッキーでした😊
こんな感じで、登山道が華やか✨
これが見晴らしの丘からの風景

遠くが見えるけど、この後の二の鳥居⛩や頂上からの眺めの方が良かったです^ ^
こちらが二の鳥居⛩からの眺め✨

めっちゃ良い感じです♪
二の鳥居⛩手前の岩場からのツツジと景色の眺め^ ^

奥に見える円形の木々の場所が巾着田みたいです。
二の鳥居⛩の直ぐ上にあるこちらが金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)

神社の右脇が頂上へのルートです。
頂上に到着😆

案内板通り1時間以内に着きました^ ^
低い山ですが頂上からの眺めがとても良いです^ ^

ベンチも有りました。
おっやま〜の上で〜おにぎりを♪

今朝作ったおにぎりを食べます😊
こういう場所で食べるおにぎりって美味しいですよね✨
次に向かったのが高指山

日和田山から30分くらいで着いたかな。
ここが高指山の頂上!

殆ど気に囲まれた場所で、一部だけ遠くが観れました。

頂上付近がコンクリートで、隣に建物もあるので山感があんまりないです笑
高指山の次に向かったのが物見山

その道中で山の中の家を見つけました!

何でこんな山の上に家があるんだろう?って思って近づくと、
住宅兼お土産さんで、テラス席も有りました。

このテラス席からの眺めは最高です。
テラス席から畑も見えました!

山の上で畑って凄く気持ち良さそう♪
チャンスン発見!

ほんとにあった〜😊
最後の物見山へ!
到着!
物見山の頂上はこんな感じでベンチがあって、木々に囲まれた場所でした^ ^

一休みして、来た道を帰ります。
帰りも2時間掛からないので往復4時間くらいの登山でした😊

山3つを4時間で味わえる登山でしたが、見晴らしの良い最初の日和田山で十分だなって思いました。

高麗神社

↑将軍顔してみた

日本の神社って狛犬が建っているじゃないですか、
高麗神社では狛犬ではなく

天下大将軍
地下女将軍

という文字が入った柱が建てられていました。
こちらが高麗神社(こまじんじゃ)
直ぐ隣に国指定重要文化財の高麗家住宅がありました。
高麗神社の神職を務めていた高麗氏が住まわれていた様です。
徒歩で聖天院へ向かいます。

王様のお墓がある場所で、車で通った時に凄く立派な建物が見えました!
聖天院入り口の門がすごい立派‼️
そしてこの先が聖天院なのですが、なんと有料で!

ちょうどお金を車に置いてきていたので入れなかったです😭

高麗神社の駐車場から歩いて10分くらいなのですが、もう山登りで晴天下でヘトヘトでした笑

という事で帰ります🤣
でも絶対中は綺麗だと思います!

有料エリアではない場所でさえ上の写真の様な綺麗さが有ります!

文化財も見れるみたいで、朝鮮半島から渡ってきた人達の歴史を観れると思います。
こんな感じで思いつき山さんぽ⛰🚶‍♂️は盛りだくさんで終了✨

楽しかったです^ ^

じゅん散歩、また他の埼玉の山にも登ります♪