· 

埼玉県滑川町『国営武蔵丘陵森林公園』

国営武蔵丘陵森林公園(こくえいむさしきゅうりょうしんりんこうえん)は埼玉県滑川町にある大きな公園

 

とても広い公園で、北口から南口まで徒歩で移動すると1時間30分くらい掛かる。

急いでいる時や遠くまで移動する時は園内を循環するバスを利用するとすごく便利。

片道300円、何度も乗れるフリーパスは500円。

 

サイクリング専用コースがあって自転車を持ち込む事もできるし借りる事もできる。自転車で園内を移動するのもまた気持ちいい楽しみ方だと思う。

 

「ぽんぽこマウンテン」という遊具がある場所は写真のような広々とした場所で眺めがとても良い。

木陰を探して昼寝をすると最高に気持ち良い。

 

国営武蔵丘陵森林公園公式サイトよりガイドマップの画像を引用

園内には季節毎に咲いている花が違って、いつ行っても違った花を楽しめる。

秋には園内の紅葉が美しく、冬は梅の花が咲いていてる。

花がいつも綺麗に植えられているのを見ると、職員の方々が大変な労力でお花を楽しめるように手入れをして下さっているのを感じる。手入れを手伝っている沢山のボランティアの方々もいらっしゃるようだ。

 

 

花があるだけでなく、乗馬のイベントが開催されていたり、イルミネーションが開催されていたり、マラソン大会も開催されている。

この前行ったらハロウィンの時期に合わせて園内にカボチャの置物があったり海賊船を作っていたりして、来園者を楽しませる工夫が沢山ある。

 

 

沢山の彫刻が立ち並ぶエリアもある。

 

 

園内には売店やレストランもあり、1番のお気に入りは「森のピザ屋さんフクロウ」の”りんごが乗ったスイーツピザ”

一度しか食べたことがないのだが、スイーツピザが好きになったのは、このお店のりんごピザを食べたことがきっかけだった。

その後、何度か食べに行ったが毎回定休日に行ってしまって食べれないままでいる笑

中央レストランにあって、水曜日が定休日、今度こそ食べられる日に合わせて行こうと思う。

 

 

遊具も沢山あり、夏には水遊びができる場所もあって家族や甥っ子たちと遊びに行った事もある。ドッグランエリアもあって犬と一緒に来園している方もいらっしゃる。

季節を問わず、子どもから大人まで楽しめる大きな公園です。

 

 

アクセス・入園料

公式サイト

https://www.shinrinkoen.jp

 

公園専用の駐車場と入り口付近に民間の有料駐車場がある。

公園専用駐車場は1日650円(普通自動車)

民間の駐車場は300円〜100円

 

入園料

大人一人450円

中学生以下無料

65歳以上210円

 

9時30分開園

閉園時間は季節によって16時〜17時に変動