· 

260km運転して新潟に朝ごはん食べに行く

動く楽しみを味わうじゅん散歩
おさんぽ職人 長江潤一郎です♪

今日は3時に起きて新潟へ朝ごはん食べに行きました笑

目的地は新潟県のお魚が有名な「寺泊」
昨年、日本一周した時に初めて立ち寄った場所で、その時は2人で5杯の蟹を食って、凄く美味しかったけど食べ過ぎて気持ち悪くなりました笑

今度は蟹以外でお魚を食べに行きます。

埼玉から寺泊までは片道260km
高速で行けば3時間くらいなんだけど、深夜割引に間に合わなくて下道で行くことにしたので休憩も入れて6時間くらい運動しました。
新潟の山の朝はとても気持ちが良いです!

ここは新潟の湯沢辺りの山の中で、
空気が澄んでいて、空は広くて、静かで、とても癒されます✨

新潟観光しないで帰っても満足するくらい気持ちよかったです笑
とはいえ、運転に時間が掛かって10時過ぎに到着したのでお腹ぺこぺこ。

もはや朝ごはんなのか早めのお昼ご飯なのか分かりませんが、美味しいもの食べたいです笑
最初に食べたのが寺泊名物と書いてある「番屋汁」
名前の由来は分かりませんが、蟹入りのあら汁みたいな感じでした。
蟹の足が丸々2本入ってます笑
食べ応えあって美味しかったです♪
次に食べたのが「潮ソフトクリーム」
もはやお魚食べにきたのに全然違うもの食べだしましたが、ソフトクリームの甘さと塩味のバランスが良くて、これも美味しかったです♪
寺泊のお店のオリジナルのソフトクリームみたいで、ここでしか味わえないソフトクリームみたいです✨
中トロを見つけました♪

何でも同じだな〜と思うことがあって、
中トロも最初は美味しかったんだけど、蟹の時のように食べ過ぎて最後は無理やり食いました^_^;

美味しいものも、食べ過ぎると嫌になるので、
もうちょっと食べたいなぁ〜くらいで終わるのが丁度良いです笑
最後に食べたのは新潟越後名物「笹団子」✨
越後ってどこの事か良く分かってないですが、
手作りの団子に、笹の生の葉を巻いてて、凄く美味しかった♪
小さくて食べやすいです^ ^
この後、「湯沢高原アルプの里」という場所に行こうとしたんだけど道を間違えて山の上で行き止まりw
ケーブルカーで登る高さを車で登ってたらしく笑
行き止まりからの眺めは良かったです笑笑

山を降りてケーブルカーで再度アルプの里に行こうとしましたが強い雨が降ってきたので断念しました。
今度新潟に来た時はぜひ行きたいです!
仕方ないので新潟観光は中止にして
帰り道に、道の駅の足湯に入り
そして赤也湖でトレーニングサポートしてる方とビデオ通話して、

2回目の『筋トレさんぽ」の撮影をしました笑

筋トレさんぽは、じゅん散歩中に筋トレするのですが、上半身裸にもなって撮影するのでちょっと恥ずかしいw
動画はおさんぽ職人のInstagramで公開しています

@junichiro_nagae