· 

雨の日のじゅん散歩:お散歩は自分と向き合う時間

関東はまだ梅雨が明けず、今日は雨の中をお散歩したらどうなるのかやってみました。

 

予想通り、靴が濡れました笑

足元が濡れるだろうと思っていたので、アウトドア用の防水機能がある靴を履いたので靴の中までは濡れず快適に雨の中でも歩く事ができました。

 

もう一個予想していたのですが、ズボンが濡れました笑

雨で濡れる分部は気にならないのですが、踵からはねて濡れるのは汚れるので気分が落ちます。

ズボンに関してもアウトドア用の撥水加工されているのを持っているので次回はそれを履いてみようと思います。

 

踵から跳ねる水ってどうにもならないですよね?

今日はお散歩してて、こちらのお花を見つけました。どちらも名前が分かりません笑

左のお花はうちの畑にも咲いていたお花で、うちのよりも淡い桃色のように見えました。色んな色があるのかな。

右の写真の花は初めて見る花で、花の中央に模様があって蕾も綺麗ですね。

お花の名前に詳しい人はどうやって覚えているんだろう?

本でも買ってみようかな。

もう一つ見つけたのがこちら。なんだろうこれ?

柑橘系のいい香りがします。

落ちていた側の木を見たのですが同じようなサイズの実が付いている木がなくて、どこからやってきたのか凄く不思議でした。沢山落ちてたんだけどな〜。

 

鳥さんが頭上に飛んできたので投げてみた。

 

当たらずに落ちた。

 

そしてまた拾う笑

雨の日のお散歩ならではの楽しさってないのかなと思っていたのですが、見つけました。カエルさんです。梅雨の時期の雨の時だから出会える生き物ですよね♪

こっちもカエルさんの写真なんだけど、分かります?笑

中央の小さな石ころみたいなのがカエルです。

 

保護色ですよね〜。

カエルを見つけた側に田んぼがあって、田んぼって緑と茶色で、田んぼの色がカエルの色なんだと気がつきました笑

面白いですよね〜。

そしてカエルを観察したのですが、

カエルは跳ねる。

カエルはよじ登る。

カエルは泳ぐ。

それがカエルです。

 

なんでこんなことを思うのかというと、「鳥みくじ」というおみくじに鳥は飛ぶんだけど人間は走るって書いてあるんです。

完全には理解できてないんだけど、人にはそれぞれできることがあって、それが本来の自分だから、本来の自分ではない事をやろうとしないで自分らしくいきましょう。って事なのかなって解釈しています。

 

このおみくじを読みながらお散歩していたものだからカエルさんをみて変なことを思った訳です笑

雨の日ってどうしてこんなに世界が静かなのでしょう。

心が落ち着きます。

雨の日のさんぽならではって感じがします。

静かな場所にいると心が落ち着きますよね、森の中とか。

そーゆーのが雨の日のお散歩にもあるのかもしれません。

傘を下ろしてちょっと歩きました。

気持ちが良いかなって。

軽く濡れるけど、悪くないです。

雨に濡れたくなる時ってありません?

「雨に唄えば」っていう歌があるんですけど、雨の中ウキウキしてる歌なんです。

不思議ですよね。

お散歩をしてるとね、ぼーっとできるから自分と向き合えるように感じます。

自分はどうしたいんだろうって。

 

日本一周を終えて、いったんトレーナーの仕事に集中して、そしてこれからどうしようかと考えていて、

やりきっていない”じゅん散歩”を自分が納得できるまでやり切りたいというのが今の心にあります。

拾ってきた実をパイナップルと一緒に飾りました笑

 

今日は初めてのフラメンコ教室。

やりたい事をやった先にどんな人生が待っているのか、進んでいって見つけたいです。