· 

玉敷神社の大藤へじゅん散歩♪

玉敷神社の藤の花を観に行きました♪
埼玉県加須市にあって隣町で近いのだけれど初めてです^ ^

今までは藤の花を見たい時は有名な「あしかがフラワーパーク」に観にいっていたのですが、近場でこんなにも綺麗な藤の花が見れる場所があってビックリでした。
写真では一部の藤しか写っていませんが、大藤と言われるだけあり、
とてもおおーーーきな藤の木が有ります!

ちょうど見頃に観に来れて平日なのでゴミゴミしてなくて気候も良く気持ち良い場所でした^ ^
手入れされた藤の木はこんな感じで背が低く、一本の木の枝が横に大きく広がっています。
自然の藤の木はこのように背丈が高く、葉の間にまばらに咲いています。
自然の姿も好きですし、手入れされた藤の木もどっちも素敵ですね。
マンホールまで藤の木のデザインです!
藤の花に気を取られていましたが、神社にも寄りました。
ここの神社の林は埼玉県のふるさとの森に指定されている社叢林(しゃそうりん)で、境内の木々は生命力に満ちている感じがさして気の良い場所でした✨
狛犬ちゃんも可愛かった♪
2021年は中止になりましたが、神楽も観れるようです!
神社の隣、玉敷公園に行くと、、、
水琴窟って呼ばれる日本庭園の水を音を楽しむ石組が有りました!
この竹の筒を耳に当てて音を聴くと書いてあったので試したのですが、全然聞けませんでした(._.)
こーゆー足でできたテーブルと椅子って好きです♪
紫陽花の花も綺麗な場所の様です。
今度は紫陽花を見に来たいです^ ^