「噴火が日常の桜島」じゅん散歩日本一周94日目鹿児島県垂水市

皆様こんにちは。
鹿児島さんぽ初日は「かのやばら園」の後に
桜島へ移動してじゅん散歩しました♪


桜島は活火山があり、今でも噴火がよく起こる山だそうです。

キャンピングカーと一緒に写っているのが、その活火山です。
桜島でまず向かったのが
長渕剛の記念モニュメント

島民が約6千人に対して
4万人を動員した桜島LIVEが開催された場所らしいです!

凄いスケール!


グループで撮影に来てた学生さん達と一緒に写真を撮りましたw
次に向かったのが桜島ビジターセンター


桜島の火山に着いて学べる場所です。

隣に公園があって、足湯が気持ちよかったです♪
手に持っているのは桜島の噴火をイメージした灰アイス!
足湯に浸かりながらアイスを食べて、まったりしました♪


そして、翌朝起きると、、、
桜島の火山が噴火してました!


曇っていて少し分かりにくいですが、
右の山からモクモクと煙が出ています。


小さい噴火は年に300回以上で、
日常的な光景なのかな〜、
島の人は全然驚かないのかな〜と思っていましたが、
現地の人が噴火のニャースを見たと少し驚いていました。
溶岩なぎさ遊歩道にも行きました。

桜島は噴火で溶岩が流れたりもしているので、
景観に溶岩でできた岩が沢山ありました!