観光地じゃなくても楽しいのがお散歩

観光地じゃなくてもぜんぜん良い


 お散歩する場所は観光地じゃなくても全然楽しい。だからどこに行こうか迷わなくて良い。どこでも楽しのだから。

近所を散歩するのだって楽しいのだから、ちょっと場所が変われば見るものや出会うものは全然違って楽しいはず。じゅん産ぽを始めると、自分の街のことだって知らないことは沢山あることに気がつく。

 

 一般的には有名な観光地にみんなお出かけしたくなるが、有名ではない場所で面白い場所はいっぱいある。立派な滝や歴史的な神社や最新のテーマパークじゃなくても、隠れた地元のお店や、行ったことのない道の探検、地元の人との出会いなどで十分楽しいお出かけになる。

 

日本一周していて、とりあえず観たい景色や行きたい名所には行くが、ふと立ち寄った場所、寄り道した場所、車を止めて散策した場所なども観光地と同じくらいに楽しい。観光雑誌やネットで観光情報を検索すると出てくる場所は大体決まっていて有名な場所だから皆んながそこへ行く。皆んなが行く場所である理由や価値があると私も感じるのだけれど、有名どころしか行く場所がないのが非常にもったいないと感じている。だから有名じゃない街の魅力を集めたウェブサイトを作りたい。そして、お散歩という、どこでも楽しめる娯楽を広めたいですね。