何やっても楽しいかどうかはその人次第

 じゅん散歩や日本一周をしていて、何事も楽しいかどうかは、その人次第だと感じます。自分自身、おさんぽをしていて楽しいと感じる時と、そうでない時があって、自分の状態が整っているかどうかが違っているのだと思う。

上手く楽しめる人と、楽しめない人がいたとして、多分、しがらみや恐れや誤解などを解消すればなんだって自分なりに楽しめるようになると思う。

 

お出かけも同じで、有名な場所や他の人が楽しいと感じた場所へ行ったとしても、楽しめるかどうかは自分次第です。面白いと感じるかどうかは人それぞれ違うから当然だけれど、それ以前に楽しめる心境や状態かどうか、楽しめる生き方しているかどうかの話です。