· 

「日本のオリーブ発祥の地、小豆島のオリーブ公園」じゅん散歩日本一周78日目香川県小豆島町

お散歩職人、長江潤一郎の
動く楽しさを味わう、じゅん散歩


皆様こんにちは

昨夜の思い付きで、今日は小豆島へ行きました。

行きたい場所は思い付きで突然決めて、
いつもノープランで出かけることが多いです笑
香川県高松市のジャンボフェリーに乗って行きました。

片道1時間です。

朝の6時の便に乗ったので、船からの朝焼けが綺麗でした^ ^
今回は自転車を積んで行ったので、
船で現地に着いてからは自転車で街中を移動しました。

朝の7時に到着したのでお店はまだどこもやっておらず、
行ってみたかったオリーブ公園に行きました^ ^
小豆島の海沿いのサイクリングは気持ち良かったです♪

海が綺麗です
昔から醤油の製造が盛んな場所だったようで、
醤油工場の近くでは
街中に醤油の香りが漂っています。

草津温泉の市内に温泉の匂いが漂っているような感じです。
オリーブ公園には
オリーブ色のポストがあったり

オリーブの加工品が沢山ありました!
オリーブの摘み取り体験をやってみました♪
小豆島はオリーブ公園だけではなく、
街の至る所にオリーブの木が植えられていて、
数の多さにビックリしました。

今の時期、9月10月はオリーブの実がなっていて
収穫が始まる11月前で沢山身が付いていました。

5月頃はオリーブの木の花が咲くそうです♪
摘み取り体験ではテイスティングもさせてくれました。

今は収穫前の時期で工場が稼働していないので、
試験的に作った今季のオリーブオイルと、
昨年作ったオリーブオイルを飲み比べしました。
オリーブオイルの味や香りは品種によって違っていて

純粋なオリーブオイルは苦味や辛味もある事を初めて味わいました。

ちなみに、オイル抽出前のオリーブの身をかじらせてもらったら、

めっちゃ苦かったです!

だから鳥の被害はないんですって笑
オリーブオイル入りのソフトクリームを食べ♪
オリーブオイルが掛かったスペインの郷土料理チリンドロンライスを食べ
(スペイン料理にハマり中で、思わず注文w)
「オリーブオイルラーメン トマト」
も食べました♪
(半分こして)
オリーブオイルの歴史を学べて、

オリーブ園からの眺めはとても綺麗です
日本のオリーブ発祥の地、小豆島のオリーブさんぽ♪
楽しかったです😊