「讃岐うどん屋もり家の特大かき揚げおろしうどん」じゅん散歩日本一周77日目香川県高松市

お散歩職人、長江潤一郎の
動く楽しさを味わうじゅん散歩
日本一周77日目、香川県高松市


皆様こんにちは

香川県と言ったら「うどん」

ということで徳島県の友人が教えて下さったうどん屋さん
「もり家」へ行きました
こちらのうどん屋さんの名物はこの大きなかき揚げ!

かき揚げって美味しいですよね。

いつも大切にちびちび食べていたかき揚げでしたが、
こんなに大きなかき揚げだったので幾ら食べても無くなりませんでした笑

食べてて、うどんの麺が先に無くなりました
四国に来てからよく見かける「すだち」が付いていて、

お店の方に聞いたら、ある程度食べてから「すだち」を絞って掛けると味が変化して楽しめますよ、と教えて下さいました。

そのままでも美味しいうどんでしたが、
ほんと、一工夫で2つの味が楽しめました♪
香川県で讃岐うどんを初めて食べたのですが、
麺が凄く美味しかったです。

店内では、職人さんが手打ちされていて、
その場で打ちたての麺を茹でて下さっていました。

麺はモチモチしてて、食感がとても良かったです。

打ちたての麺は違いますね!
店内にはセルフサービスの「おでん」と「お稲荷さん」がありました。

香川県のうどん屋さんならではですね!
店内に貼ってあったポスター。

香川県はうどんアピールが凄かった!
お店の入り口にはお茶があって、
うどんを食べる前に飲んで血糖値の上昇を抑える気配りをされていました!

さすがです!
「もり家」は東京にも支店があって、
私が今回行ったのは香川県の本店

香川県にはなかなか来れないですが、東京にもあるので日本一周を終えてもまた食べに行けそうです^_^
「うどん散歩」美味しかったです♪

昨日見た映画UDONでは香川県には900件以上のうどん屋さんがあって、東京のコンビニよりも数が多いそうです。

ですので色々なうどんを食べてみたくて
夜にもうどんを食べようと思っていたのですが、
おっきなかき揚げでお腹がパンパンで夜はフルーツで済ませました笑
食べた後は着替えて直ぐにランニング&じゅん散歩

普段、油も炭水化物も大量に摂ることが少ないので、スタイル維持のために運動しました笑

UDONの映画の中で、うどん部が食べる為にランニングしていたのを見習ってw
いつも通り、面白いものをじゅん散歩で沢山みつけながら、ランニングもして良い運動になりました。

歩くのも、走るのも、
公園に行かなくてもいつでもどこでもできて、

色々な発見で楽しく、
体の調子やスタイルを整えることができて良いですね^_^