疲れ過ぎるとお腹が不調になる

キャンピングカーで日本一周23日目

4日ほどずっとお腹の調子が良くない日が続いています。
お腹が痛くなったり、時々頭痛を感じたりします。

昨日から秋田県の知り合いのおばちゃんの家でお世話になっているのですが、その様子を見たおばちゃんから
「疲れ過ぎもお腹の不調に現れるのよ」と教えてもらいました。

お腹の不調は食べたものにあるものと思っていたのですが、それだけではないことを知りました。

身体の疲れは北海道の旅を終えて青森に来てから強く感じていました。
そこを無理して観光したり移動したりしていたので回復できないままでいたのかもしれません。

日本一周を始めてから毎日動画編集に追われて睡眠時間を削ったり、頭を休ませることができなかったり、動画のことを考えてしまって現地での体験や体感を疎かになってしまっていました。

今一度、この日本一周が何のためのものなのかを見つめ直して過ごしたいと思います。