· 

じゅん散歩#43「達磨寺と軽井沢の紅葉を楽しむ白糸の滝と鬼押出園さんぽ」

動く楽しさを味わう
パーソナルトレーナー長江潤一郎の
じゅん散歩42
「達磨寺と軽井沢の白糸の滝&鬼押出園紅葉さんぽ🍁」

 

皆様こんにちは
今回のじゅん散歩では軽井沢の紅葉を観に行きました^ ^
その前に、
軽井沢に向かう途中、
以前に観音山公園へ行った時にお話を聞いて知った達磨寺へ寄り道しました♪

 

達磨寺はその名の通りダルマさんがいっぱい居ます!

 

 

場所は群馬県の高崎市にあります。
大きな達磨さんもいて

 

迫力が凄い!
達磨寺には幾つか建物があり
鐘をつける場所もありました

 

この招福の鐘の壁には言葉があり
一つきめは自分の心が安まるように
2つきめは皆んなが幸せでありますように
と書いてあります。
2回、鐘を突くのですが、
この様に、自分だけではなく皆様の幸せも願って行うのが素敵だなって思いました^ ^

 

 

達磨寺では、ダルマさんの色付け?体験もできる様です。
今度、時間がある時にやってみたいと思います。
この場所を教えて下さった観音山公園のスタッフさん、ありがとうございました^ ^
さてさて、達磨寺に寄り道をした後はいよいよ軽井沢♪
軽井沢の街並みは山の中ではなくても、紅葉色に染まっててとても綺麗でした。
軽井沢の紅葉を眺めながら向かったのは
白糸の滝です^ ^
滝が横長に広がってて、
優しい落ち着く場所でした^ ^

 

滝の上の紅葉🍁も綺麗でした♪
観光客がいっぱい居たけど
構わずジャーーンプw

 

最後に向かったのは鬼押出園

 

ゴツゴツとした岩が沢山ある場所です。
確か火山の噴火でできた場所だったと思います。
こんな門があって奥へ進みます。

 

緩やかに登っていくとお寺の建物が見えてきます

 

 

この日は青空、草木が紅葉づき
お寺を写す写真はどこを切り取っても美しいです

 

見晴らし台やお寺の近くから見える浅間山も絶景♪

 

 

今回のじゅん散歩も寄り道あり、帰ってから仕事あり〜の中で行きたいところに行きまくりました、笑
久々のじゅん散歩だったからか、
「生きている感じ」
を味わいました。
皆さんが感じる、
「生きている実感」は人それぞれですが、
生きている実感を感じながら生活するのって良いなって改めて思います^ ^