· 

じゅん散歩#42「栃木、日本最古の足利学校さんぽ」

動く楽しさを味わう
パーソナルトレーナー長江潤一郎の
じゅん散歩で日本一周41
「栃木、日本最古の足利学校さんぽ」

 

皆様こんにちは。
栃木県、足利市にある日本最古の学校
足利学校へ初めて行ってきました!
建物はとても綺麗です。

 

遠くから見るとこんな外観をしています。
こちらが入って直ぐいらっしゃる
孔子の像
(だと思います!)

 

足利学校では孔子の教えを学んでいたそうです。
論語の言葉が建物の入り口にも有りました

 

足利学校を見学して論語にまたまた興味を持ったので、論語の本を買っちゃいました、笑

 

 

こちらが昔の足利学校の校舎の通路。
こーゆー雰囲気、めっちゃ好きです✨

 

こんな感じで中庭も観れるし、
外と繋がっている縁側、好きです。
昼寝したいです♪

 

 

 

私が持っているのは
「ゆうざのき」

 

この「ゆうざのぎ」
昔、孔子がこの道具をみて
「物事は不足しても過剰になってもいけない、適度が良い」とお弟子さんに教えたそうです。
水を汲んで器に入れると、傾いていた器が真っ直ぐになります。
ですが満杯まで入れるとひっくり返って、
元の傾いた状態へと戻ってしまいます。
誰が何の為に考えたのでしょうね!
科学者かな?笑

 

こちらが校舎の入り口

 

 

こんな家、欲しいです笑

 

 

学校にある竹林でジャンプ♪
足利学校を見た後は近くのお寺へ
鑁阿寺(ばんなじ)
というお寺で、歴代の偉人の所縁のあるお寺だそうです!
近くのお店の方に鑁阿寺の歴史をお聞きしたのですが、歴史に弱くて覚えられませんでした笑
ですが、凄い方々のご縁の場所です^ ^
じゅん散歩のフィニッシュはかき氷🍧❗️

 

見て下さいこのボリューム!
1000円超えするかき氷はなかなか食べたことがなく、
こちらのラフランスのかき氷と、
安納芋ミルクのかき氷
どちらもめっちゃ美味しかったです、笑笑

 

他のメニューも食べたくなります♪
食べたい方は香雲堂本店の二階にある、
香織茶寮で食べられますよ^ ^