· 

じゅん散歩#38「長野戸隠さんぽ編」

動く楽しみを味わう
パーソナルトレーナー長江潤一郎の
じゅん散歩で日本一周37
「長野戸隠さんぽ」
皆さまこんにちは(^O^)
じゅん散歩、長野県に行ってきましたーー!
長野県、長野市の戸隠という場所です。
この地域は戸隠神社で有名な場所で
社がなんと5つも有るのです!
奥社
九頭龍社
中社
宝光社
火之御子社
全部回りたかったのですが、途中歩き疲れて三社しか回れませんでした笑
最初に向かったのは中社

 

中社のマップ

 

 

中社の側には三本杉という大きな木があって
(1本目)

 

境内の中には樹齢800年の木があります。
そして3本に分かれている杉の木と
(2本目)
道路にも大きな杉の木がありました。
これで三本杉です。
境内には宝物館があり、
歴史的な資料が置いてあります。
武田信玄直筆の書とお面も展示されていました。
戸隠神社は長い歴史の中でも一際有名な場所だったようです。

 

小さな滝も有りました^ ^

 

中社を見た後はお腹が空いたので昼食探し!
戸隠そばが有名で、
蕎麦屋さんがあちこちに沢山有りました。
有名なお店を目当てに探していましたがちょうど定休日でやっていなくて、
近くの観光案内所でスタッフに聞いて見つけたのがこちら
外観がとってもお洒落な「戸隠堂」です。
内装もお洒落✨
店内に入ると蕎麦団子とお新香を出してくれました^ ^

 

このお団子がとっても美味しくて、蕎麦を食べ終わった後に持ち帰りで買って帰りました♪

 

 

私が頼んだ蕎麦がこちら

 

天ぷら蕎麦です。
いや〜めちゃくちゃ美味かったです。
今まで脂質を気にして揚げ物は食べていませんでした。
いつも山菜蕎麦を頼んでいましたが、
天ぷら蕎麦、良いですねぇ〜笑
店内では蕎麦を打つのが観れるのですが、
とってもカッコ良かったです!
夢中になって見る私笑↑
お腹を満たした後に向かったのは九頭龍社
階段がめっちゃ有ります!笑
そして最後に行ったのが
火之御子社
そこに向かう神道が森の中で、
コンクリートで向かう道よりも険しく
疲れました笑
奥社の景観がとても良いと聞いていたので観てみたかったのですが、今回は諦めて
次の目的地
美ヶ原に向かう事にしました。
美ヶ原編のブログへ続きます♪^_^