· 

じゅん散歩#37「関宿城と権現堂曼珠沙華祭り

動く楽しみを味わう
パーソナルトレーナー長江潤一郎のじゅん散歩
47都道府県制覇まで残り40!
皆様こんにちは!
千葉県の関宿城にお散歩してきました(^o^)
千葉県といっても、埼玉と茨城の県境にあるので
千葉に来た感覚があまりありません笑笑
それでも千葉制覇!
という事で日本一周まで残り40都道府県となりました^ ^
さてさて、
関宿城、
私初めて知りました。
今回は茨城のどこかをお散歩しよ〜と思って出かけましたら、
利根川の土手に着き、
眺めも良く、
風も心地よかったので
ぼーーつと遠くを眺めていて発見したのが関宿城!
この写真に写ってるの見つけられますか?笑
見つかったら凄いですw
まるでウォーリーを探せ!みたいな感じですねw
こちらが関宿城の入り口です。
以前の本丸はここにはなかったそうで、
今のお城は歴史資料館用に建てられたもの?なのでしょうか、
中には治水の街の歴史的な資料が沢山展示されていました。
こちらが敷地に建てられている休憩所です。
なんと!
令和天皇が皇太子だった時に訪問されていたお写真が飾ってありました!
昔の都、江戸にとってここ、野田市は水運や治水の街としてとても重要だったからでしょうか。
入り口

 

そしてマンホール

 

オシャレなマンホールですね!
こちらが関宿城の模型です。

お城の最上階からの眺めは遠くが見渡せました♪

 

 

中庭にも行ったのですが、
そこで凄い光景を目撃!!
熊とゴリラがいっぱいいました笑笑
(もちろん置物です)
ちなみにこの日は埼玉県幸手市にある
権現堂堤で曼珠沙華祭りをやってました!
偶然通りかかって立ち寄ったのですが、
外にお散歩に出かけると発見や出会いがいっぱいありますね^_^
真っ赤なお花が一面でとっても綺麗でした✨