· 

じゅん散歩#33「観音山公園と白衣大観音」

パーソナルトレーナー長江潤一郎のじゅん散歩32
【観音山公園と白衣観音」
皆様こんにちは(^o^)
今日は群馬県高崎市にある観音山公園に来ました!
写真に映っているのは公園のすぐ側にある
白衣大観音です。
大きかった!
この大観音様の胎内に入る事ができて、
大観音様の肩の高さまで登ると
そこから見える平野が広がる景色は素敵でした^ ^
今回のじゅん散歩、
本当は遠くに薄っすら見える浅間山近くの
小浅間山に行く予定でした。
ですが帰る時間を考慮してあまり遠くに行けなかったので、
近場で楽しそうな場所はないかな〜?
とキョロキョロしていたところ、
大観音様が見えて今日の場所に辿り着いたのです笑
ほんと、たまたま!
それが凄く楽しめました^_^

 

白衣大観音の隣には
こちらの慈眼院本堂
綺麗です✨
そしてこちらが観音山公園です。
こちらの遊具、普通の遊具ではなくて、
ドイツのケルナーさんと言う公園のデザイナーさんが手掛けたものです!
私も初めてその方を知ったのですが、
この遊具で遊んでみると驚きます。
子どもたちの成長を願い考えられた遊具だからです。
一般的な遊具と違って、
想像力を働かせる
遊び方、身体の動かし方が何通りにもなるものでした。
あえて斜めになっていたり、
複雑になっていたりします。
公園の管理をしているスタッフさんが言っておりました。
この公園の遊具は自然の中で体験できる事に似ていると。
遊具がどんどん無くなっていく現代で
遊具の大切さを広めていらっしゃる方々にお会いできて良かったです^ ^
私も遊具で遊びながら、
これ、大人が遊んでも良い運動になるんじゃね!
なんて考えてました笑
また、今回は
幸福を呼ぶフクロウの
ふくちゃんにもお会いできました♪
ふくちゃんは左下のフクロウです^ ^
お店の女将さんにツーショット写真を撮ってもらえました✨
ふくちゃんが居るお土産やさんで買った
フクロウの置物と
狼の牙です、笑
群馬良いですね✨
ちなみに今回のじゅん散歩
サイクリングをする為にキャンピングカーに自転車をの載せましたが活躍しませんでしたw
また別に機会にサイクリングしたいと思いますが、
キャンピングカーに乗せるのが大変なので、
折りたたみの自転車が欲しいですw