· 

新しい体験から自分の好きを知る

埼玉県皆野町の破風山⛰️へ行ってきました🚶✨

1月28日の「みかも山12kmトレイルレース」まで残り2週間。その練習です😊

標高は600m台で、1時間ちょっと走ったりもしながら登りました。

登っている最中にずっと「みんながみんな英雄2024」を聴きながら、皆んなの楽しい人生を実現する方法を考えていました。
これまでとは違った行動をしていくと、その行動は自分がやりたい事かどうかを体感しながら判断する事ができます。

山は頻繁には登りませんが、登っている最中に

自然の中は気持ち良いな
頂上からの景色が綺麗だな
汗かいて気持ちいい
思考が整理される
足腰鍛えられそう
痩せそう
というポジティブな感情も出てくるし

走って登るとやっぱ辛い
汗が冷えた後は寒い
足が辛くて筋力ないな
くま注意の看板怖いな
というネガティブな感情も出てきます。

経験するから、それが好きなのか嫌いなのかハッキリと分かるし、嫌いな部分をどうやったら消して、より好きになられるかも分かります。

そうやって新しい経験・行動を通して好きな事を見つけて、より楽しめる様に工夫していく事で自分を幸せにする行動が整ってきます。
下山した後には温泉♨️「満願の夢」に入りました。

登山とセットにする事で山登りの楽しみが増えて、冷えた体、疲れた体を癒す事ができます✨

車で🚗運転して帰るので、帰り道も元気でいられます😃

温泉宿で肉魚の料理を食べたり、湯上りに牛乳🥛を飲めば、登山後の疲労回復とタンパク質を補給できて足腰の筋肉も向上します。

次に登山するのが楽になります♪
登山前に美味しいものを食べればお腹も心も元気になります✨

こんな風に
好きな事をもっと好きにできるし、嫌な部分も工夫して無くせます。
これまでの生活とは違った行動を試して、

試した事から好きか嫌いか自分を知って、

好きな事はもっと楽しく工夫して

嫌な部分は少なくなる様に工夫して

そうやって日々の生活を整えていく事で毎日がどんどん楽しくなっていくんだなって思います。

そして1日1日の積み重ねが人生だから、今日を楽しめる様になれたら、人生って楽しいなって思えてくると思いました。

旅とか旅行✈️とか、非日常の体験でやりたい事を叶えるのはもちろん楽しいけれど、

日常に帰ったら辛い・大変だと人生楽しくない時間の方が多くなっちゃいますよね。

日々の生活を楽しめる様になって、そこに非日常の特別な体験も足していけると良いなと思いました。