· 

柚子の香りが部屋いっぱい

桂木ゆずの香りが部屋いっぱい

 

 毛呂山さんぽで買ってきた桂木ゆずをテーブルに置いてみたら、予想通り部屋に柚子のいい香りが広がりました♪

 

「香りを食べる時代が日本にも必ずやってくる」と、桂木ゆずの栽培を始めた方は仰ったそうですが、まさか柚子で部屋に香り付けができるとは買った時には想像しませんでした。

 

桂木ゆずを買って帰ってから色々な料理に柚子の皮を添えて『香りを食べる』を堪能していました。あとはお風呂に浮かべる用途かな〜と思っていましたが、部屋に置くだけでも最高ですね!!

 

食べてよし!

お風呂に浮かべてよし!

そして、部屋に置いてよし!

 

みかんと違って皮むいてバクバク食べれないから、使い道って限られているのかな〜と思っていましたが、いっぱい活用方法がありますね!

工夫次第でガブっと噛みつけない柚子の魅力が沢山出てきそうです^^

 

特にこの「桂木ゆず」は一般的なゆずよりも香りが強いのが特徴らしいので、香りを楽しむにはうってつけの柚子です。

今の時期だからこその香りを、天然で色々な用途にも使えて、使う前にも置いてて素晴らしい柚子っていいですね。

 

 


ゆず山ハイキング参加者募集