· 

心地いい方へ行くのがお散歩

動く楽しみを味わう『じゅん散歩』
おさんぽ職人🚶‍♂️長江潤一郎


朝起きて部屋が暑くて
窓を開けると涼しい風が入ってくる五月下旬になりました。

外の空気が気持ち良いなーー!って妻に話したら
「外におさんぽに行ったら?^_^」と言ってくれて

確かにそうだと凄く納得して笑、外の空気を求めて玄関を出ました😊
今日は携帯を家に置いてきたので写真は全然無いのだけれど(写真は昨日のポピー摘み)外に出た瞬間から気持ちよくて、


「心地よく感じる方(家の中から外)へ行く」のがじゅん散歩だったな〜と思い出しました。

最初の曲がり角に立った時に少し立ち止まり、
いつもなら左に曲がってお決まりのランニングコースを歩いたりするのだけれど、

今の私はどっちに行きたいのかな?って周りを見渡した時に、右へ行きたくなったので右へ行きました笑


いつも行かない方向なので新鮮に感じるし、景色が違うからかな、

あ、こっちの道へ行くとこんな物が目に映るんだなーと感じました。


少し歩いて交差点を直進しようとした時、
あ!曲がってみたい!と直感で思って小径を曲がりました。

そうやって今の私が行きたい方向を歩きながら自分の気持ちを確かめて進んでいく事をしたいって、

天気が良過ぎて首が日焼けするくらい暑かったので遠くに見えた大きな木の木陰に行きたくなりました。

そこにはいつも見える高さ20mくらいの大きな柱が立ってて、近くでまじまじと見てみることにしました😊


予想通り電波塔で、ソフトバンクモバイルの電波塔でした。

構造を下からーよーくみると鳥の巣🪹があったり、柱が倒れないように柱を頑丈に固定してたり、見てて興味深く感じました。



木陰の下は凄く涼しくて居心地が良くて、大きな木を見ながらツリーハウス作れるなぁ〜って、昔友達の家の木にツリーハウスが有ったのを思い出してました😊


さんぽの距離にしたら50m位で、木に辿り着くまで5分くらいでしたら、最高のじゅん散歩でした笑


自分が心地よく感じる方へ行って、心地よく感じる事ををやって、それだけでその時間凄くいい気分になれました。

これができると、どこへじゅん散歩に行っても、そこに何もなくても凄く心地良いお散歩ができるような気がします。

それはお散歩に限らず、仕事や私生活などにも共通する気がします。自分以外の人が関わる事柄だと自分中心に考えることが難しくなりますが、自分を置き去りにさすがちゃわないように気をつけないとなって思います。

歩きながら帰り道でそんな事を思いました😊