· 

人生を楽しむ挑戦#10「自分らしくいること」

皆様こんにちは。

お散歩職人の長江潤一郎です。

 

今日の人生を楽しむ挑戦は「自分らしくいること」です。

 

自分らしく生きることを教えている専門家の方に私のことを分析していただいた事があります。

その結果、体感覚が優位で考えることより先に行動するタイプと診断されました。

 

体感覚が優位というのを正確には理解できていないのですが、「行動してみてやっと体で理解する」事かなと思っています。

そして考えることよりも行動することの方が得意なようです。

だから私は考えて正しい選択ができる人間ではなく、行動した結果から正しい選択ができるようになる人間みたいです。

つまり、間違えることを前提にして行動して、行動した結果から目的を達成できる行動へと修正していくのが私らしい方法なのだと解釈しています。

 

 

実は今日、失敗をしました。

弟の誕生日プレゼントに買ったおいたものが全く喜ばれないものだったのです。

 

もっと詳細に欲しいものを聞いておけば良かったとか、

今一番欲しいものではないけれど貰えたら喜ばれるものを買えば良かったとか、

甥っ子たちのように手作りのものを用意すれば良かったとか、

反省点はいっぱいあります。

 

よく考えずに行動して、その結果失敗して反省点が見つかって、自分らしいのかもしれないけれど、落ち込んだ。

 

でも、落ち込むことは自分らしくない自分になろうとする不幸な選択に繋がるような気がします。

間違えることを前提にして、間違えた後に修正することも含めて行動していくのが自分らしさ(失敗の概念がない)ならば、次に誕生日プレゼントを贈るときはどうすれば良いのか今回の経験を活かす、そして今日のプレゼントの失敗を挽回するための行動をすることが大事だと今感じています。

 

落ち込んでいると、自分もプレゼントした相手も喜ばないけれど、自分が納得できる次の行動を取れれば自分も相手も喜ぶ結果にできるかもしれない。それを信じて今諦めちゃいけないと思いました。

 

 

「もっと考えてから行動しなくちゃいけない」

「こんな自分はダメだ」

自分を否定して、自分らしくない自分に変わろうとすることは”自分らしく生きて”楽しい人生にしていくこととは違うと思うので、そこを間違えないように努力したいと思う。

 

明日、自分らしく今日の経験から次の行動をしてみます。