食べたいものを食べる挑戦
皆様こんにちは、お散歩職人の長江潤一郎です。
今日は『低コストで体に良いものをやめて食べたいものを食べる』挑戦をしました。
写真は「ラムじいさんのインドカレー」みたいな名前のお店で出てきた水差しとコップです。
冷たい水が入っているのですが、手がすごくヒンヤリとするほど水の冷たさが伝わってくる食器でした!
夏とか暑い日には持っている手も冷えてとても気持ち良いと思います。今日も昼間は暑かったのでちょうどよかったです。
アルミでできているのかな?インド模様がおしゃれでした。
自分は何を食べたいのだろう?
今日の取り組む課題が「食べたいものを食べる」だったので食べたいものを想像してみました。
初めは食べたいものが出てきませんでした。
「俺は何を食べたいんだろーー!」って焦りましたが、『草餅が食べたい!!』というのが出てきたので草餅を買いに行くことにしました。
ちょうど昼食時だったので前から行ってみたかったカレー屋さんへ行って、その帰りに草餅を買うことにしました。
カレー屋さん
行ってみたかったカレー屋さんにがその時間営業していなくて、別のカレー屋さんへ行きました。
メニューを見て、値段でもなく、体に良さそうかどうかでもなく、食べたいと思ったものを選べたと思います。
ナンがとても大きくてお腹がいっぱいで3分の1ほど残しました。
草餅買えなかったけど
カレー屋さんを巡ったり、ゆっくり食べたりしていたのでトレーニング指導の都合で草餅を買わずに帰りました。
夕方にでも買いに行けるから大丈夫だと思っていました。
でも指導が終わった時にまだお腹が膨れてて何かおやつを食べたい気分ではありませんでした。
昼の少し過去の自分は草餅が食べたかったけれども、夕方になった今の自分は草餅を食べたいとは思わなくなっていたのです。
これって「食べたいものを諦めた」のかなと初めは思いました。
でも、今食べたく無いのに少し過去の自分が食べたかったからと言って、食べたくも無いのに買いに行ってお腹が減っていないのに食べるのは、なんか虚しいのではないかと思いました。
大事なのは何か
今日という1日を楽しく過ごすために「食べたいと心から出てきたもの」を見つけて、それを食べに行く行動ができたし、満足する食事ができたことができたと思います。
草餅は自分の「食べたいもの」を満たす一つの手段だから、他に食べたいものを見つけて、それを食べて幸せになれたら『終わりよければすべてよし』になるのだと思います。
おさんぽへの活かし方
普段から「食べたいものを食べる」事ができていると食事の時間帯を跨ぐお散歩がとても楽しくなります。お腹が空いて何か食べたいとなった時に自分がその瞬間幸せを感じる食事の選択ができるからです。それ以外にもお散歩してて巡り合った美味しいものを我慢せずに食べることもできる様になります。
我慢する食事をしている人だと、食べてみたいと思ったものに出会ってもそれを選ぶ事ができません。我慢して、後で後悔します。食べたら感じる幸せを逃します。
おさんぽ技「食べたいものを食べる」でおじゅん散歩はますます楽しくなります。
補足:小さな夢をたくさん叶える方法
今日の取り組みで『小さな夢をたくさん叶える』のができていた頃を思い出しました。
「食べたいものを食べに行く」取り組みと同じ様に、
自分のしたいことを心に問いかけて、
答えが出てきたら実行しに行く
そうする事で、毎日小さな夢をいくつも叶えることができていた事がありました。
自分のことでも「食べたいもの」や「好きなこと・やりたいこと」って意外と分かりません。
分かっても実行しなければ小さな夢さえ叶いません。
私の場合、訓練することで自分の好きな事・やりたい事が出てくる状態になれました。
そして食べたいものを食べに行く訓練が、他の事へも波及して色々な事が叶っていく。
そんな経験を以前にしたな〜、と今日の人生を楽しむ挑戦で思い出しました。