写真は去年2020年の9月24日に志摩スペイン村で初めてフラメンコショーを見た時の写真。
あれからおよそ一年経って、今日2021年7月5日にようやくフラメンコ教室の体験会に参加する事ができました。
あの時の思い付きというか、”やりたい”という想いがなくなってしまうかもしれないと、どこかで自分も思っていましたが、あの時やりたかったのは事実で、その気持ちが無くなっていたとしてもやりたい気持ちに嘘はなかったと思います。
だから、やりたいことって誰でも本当はいっぱいあって、例えば一つのことで大きなやりたい事かもしれないし、複数のことで小さなやりたい事かもしれないけれど、それらを諦めちゃったり忘れちゃったりしているんじゃないかと思うんです。
今、自分は何をやりたいんだっけ?と自問し出している最中なのですが、
確かフラメンコをやりたかった、この気持ちは今でも変わらないのかと今日確かめに体験会にいった感じです。
下手くそなのは分かっていました。踊りをしたことはないです。
音楽の授業の演奏系は得意ではなかったので、きっとリズム感はないだろうと思っていました。
体を動かすのは好きで得意なのだけれど、踊りは苦手かもしれないと思っていました。
案の定、必死にレッスンに付いていった感じで、集中し続けないと全然できないような、スポーツの動きのように見るだけで簡単に真似できるものではありませんでした。
フラメンコをやるのは自分にとってはかなりの挑戦になります。
正直ビビってます。
でも、フラメンコを踊る人はかっこいいと憧れるし、プロのダンサーのショーを見るだけでも興奮して楽しいのだけれど、
何だろう、この”自分もやってみたい”という想いは。
下手かもしれないし、努力してもカッコよく踊れるようにならないかもしれない、
でも、諦めたら人生もったいない。
行ったことのない道を歩いてみる。この道の先に何が見えるんだろうと気になったら行ってみる。
それがおさんぽ職人のじゅん散歩。
いきたい場所へ行って、やりたい事をやる。
上手いかどうかは関係ないよね。
そう自分に言い聞かせたい。
日本一周中に出会う人に「日本一周いいな〜私もやりたいけどできない」と何度も言われた。
その時の私はこう思っていました。「何でも実現できるのに何でやりたい事を諦めちゃうのだろう」
フラメンコをやってみたいからやってみる。
今はそんな単純な思考でやってみるのが良さそうだ。余計な事を考えたらきっと動けなくて”やりたい事”を諦めちゃう。
フラメンコを続けた自分は多分同じことを思う。「やればできるよ」と。
フラメンコ教室の終わりにタンパク質多めと謳われるサーティワンアイスクリームを買ってみた。
タンパク質がいくつ入っているのか見つからなかったので良くわからなかったが、美味しかった笑