· 

焼物コレクション

お散歩で見つけた焼き物

じゅん散歩で見つけた全国の焼き物をご紹介します。

どれも心惹かれて買ったお気に入りの焼き物です♪

 

家に帰ってこの焼き物を使うと、思い出が蘇ります。

そして、思い入れのある焼き物で頂くお料理や飲み物はさらに美味しく感じます。

 

お客様や友人がいらした時にお出しすると、思い出話をついついお話ししてしまいます。

そんな、見て美しく、使って気分良く、話して楽しい焼き物が好きです。

清水焼


京都府京都市で購入した焼き物

お菓子やデザートを載せる器と小さな器です。

美濃焼


岐阜県多治見市で購入した焼き物

花凛さんの青と桃色のフリーカップはコーヒージェリー用に買いました♪

ちょうど良い大きさとお洒落な美濃焼のデザインで気に入っています。

九谷焼


石川県金沢市で購入した焼き物

九谷巴さんの急須は色鮮やかで私のラッキーアイテム「椿」模様に惹かれました。

 

九谷焼は、日本一の大名加賀100万石前田家が、絢爛豪華な文化を築く象徴として作り始めた工芸品で、開運招福をもたらす為の紋様を描かれているのだそうです。

益子焼


栃木県益子町で購入した焼き物

西村さんのプラチナが塗られたカップ

 

そして道の駅益子で購入したキラキラ輝く湯呑みです。

おまけ


益子焼を探している時に見つけたガラスのコップ。

ハイアットホテルでガラスのコップを使って心地良かったので、見つけた時に欲しくなりました。