· 

じゅん散歩#8「京都三十三間堂・再会・嵐山・祇園」編

皆様こんにちは
じゅん散歩の長江潤一郎です

 

京都さんぽブログ
パート2ーー♪
前回のブログ「清水寺編」のおさんぽが終わった後
向かったのは三十三間堂と言う場所です。
京都に住む知人から
「数十年に一度、全国に貸し出している千手観音像が全部戻って来て観れる!」
と聞いて見に行きました^_^
その数なんと!
1001体!!
千手観音像が1001体も並ぶ姿は圧巻でした。

 

こちらの建物の中にズラーーーッと並んでいるのですが、
建物内での撮影は一切禁止されているのでお写真は有りませんm(_ _)m
一見の価値ありです。
期間が終わるとまた全国各地に貸し出されるのかもしれません。
貴重なお姿を拝見する事ができました。
中庭のお写真です
日本庭園が好きなのですが、
今回の京都さんぽでは唯一見れた庭園です。
もっと色々観たかったーーー!
ま、次回の楽しみにします^ ^
次に行ったのはこちら、
京都の知人が勤務している
コワーキングスペース(共用オフィス?)
です。
せっかくなら旅先で知人に会えたら楽しいじゃん!
と思って連絡したら心優しく迎えてくださいました^_^
共用オフィスにいた皆様と♪
インコ🦜のティンちゃんも可愛かったです^ ^
近々、インコYouTuberデビューするそうw
楽しみ!
皆様、素敵なお時間ありがとうございました✨
三十三間堂も、
そしてこの後に行く嵐山や祇園も、
皆様のアドバイスで楽しめました^_^
さてさて、知人との再会を終えて向かったのは
嵐山の竹林!
また跳んでますw
竹林の景観も大好き!
癒されました(*´꒳`*)
嵐山にも日本庭園が観れる場所があったようなのですが、17時を回ってしまい閉園

残念です(°_°)

竹林に似合うカタツムリさん🐌
雨上がりだったので風情がありました♪
京都のマンホールw
家紋みたいでカッコイイw
お腹が空いたので
鴨川沿いの納涼床が楽しめるお店で
すき焼きディナー!
納涼床は初めてでした!
写真では見難いですが、
小さな川の水が流れる上で食事ができます。
そして人が歩いている道の右手に
大きな川の鴨川が有ります。

 

テレビでよく見るシチュエーションで
まさか自分も食事できるとは思いませんでした!
最後に行ったのが
祇園の花見小路
まさに京都!
の街並みが見れました!
舞妓さんもチラッと見れました!

でも舞妓さんには触っちゃダメですよーの看板がありましたw

これで京都さんぽは終わりです^_^
ここから夜中の11時にまた車を運転して
朝の10時頃に埼玉の家に着きました^ ^

 

往復1055km!

パーキングに寄り道した時に食べたアイスは美味しかったですw
今度はどこに行こうかな?^ ^
じゅん散歩お楽しみに♪